道路・除排雪・河川・橋りょう

道路の除排雪

冬期間、町では皆さんの生活道路を一刻も早く確保しようと、心がけています。
なお、猛吹雪の時には危険防止のため、除雪はできません。町民の皆さんのご理解ご協力をお願いします。  

除雪車には近づかないでください
除雪作業中は大変危険です。特に子どもが近づかないように気を付けてください。 
道路に雪を出さないでください
除雪後に道路に雪を出されますと、通行の障害となり大変危険です。
路上駐車をしないでください
路上駐車により、除雪作業ができないことがあります。
除雪の支障となる物は移動をお願いします
道路に接近して置いている物があれば、移動をお願いします。
玄関や車庫前の雪の処理をお願いします
除雪作業は、短時間で一斉に作業するため、玄関前などの雪の処理はできません。ご理解ご協力をお願いします。
雪捨場のご案内
ごみの混入に注意して雪捨場の奥から順に堆積してください。
除雪されていない通行規制区間への進入は危険です!
冬に吹雪で見通しのきかない道道などの道路では、通行止め規制が実施されています。
通行止め区間へ脇道から侵入すると、吹きだまりに衝突したり、車両が立ち往生したりして孤立するなど、命にかかわる重大な事故につながる恐れがあります。大変危険ですので、指定されたう回路をご利用ください。なお、通行規制の状況は次のホームページで公表しています。

北海道オホーツク総合振興局網走建設管理部維持管理課(お問い合わせ)電話0152-41-0726

雪捨て場所の地図

道路・河川の敷地を占用するとき

 湧別町が管理する道路や河川敷地に、工作物、物件または施設を設けて使用する場合は、道路・河川管理者(湧別町)の許可が必要となり、別途占用料が必要です。

橋梁長寿命化修繕計画

 町では、今後老朽化する橋梁数の増大に対応するため、従来の「事後的な修繕および架替え」から「予防的な修繕および計画的な架替え」へ転換することで、修繕時期・費用の平準化や長寿命化による修繕費用の軽減を目的として、平成26年度に橋梁長寿命化修繕計画を策定し、令和2年度に見直しを行いました。また、令和5年度に補修および点検の新技術を検討しましたので公表します。

橋りょうの点検

お問い合わせ先

建設課管理グループ・建設グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5869