町営バス・民営バス

町内には公共交通機関として「町営バス」6路線と、隣接する紋別市・遠軽町とを運行する「民営バス」2路線があります。

町営バス

時刻表・運賃

運賃の免除

対象者は無料で乗車することができます。
運賃の免除を受ける方は、乗務員に該当する証明書等を必ず提示してください。

必要な証明書

無料乗車券を交付されている方
無料乗車券
※無料乗車券は本町に在住し、認定こども園、保育所、学校(義務教育学校・高校含む)に通園・通学する方で町長が特に必要と認めた場合に交付します。
小学生以上の同伴者と同乗する未就学児
年齢の分かるもの
重度心身障がい者の方
バス乗車証明書
満65歳以上の方
介護保険被保険者証

無料乗車券の申請方法

交付を希望される方は、上湧別庁舎住民税務課、湧別庁舎福祉課、中湧別出張所、芭露出張所に備えている申請書に必要事項に記入し申請してください。
なお、交付までに数日要する場合がありますので、ご了承ください。

運賃の割引

次の要件に該当する方は運賃が半額となりますので、乗務員に、該当する証明書等を必ず提示してください。

必要な証明書

小学生以下の児童
年齢が分かるもの
身体障がい者手帳をお持ちの方およびその介護人
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方およびその介護人
精神障がい者保健福祉手帳
療育手帳をお持ちの方およびその介護人
介護保険被保険者証

町営バス使用料の徴収・収納業務を委託しています

湧別町では、使用料・手数料等の徴収・収納業務を委託しています。
地方自治法施行令第158条第2項の規定により次のとおり公表します。

委託事務
湧別町営バス
委託内容
使用料の徴収・収納業務委託
委託先
湧別小型・湧別ハイヤー・中湧別ハイヤー共同企業体
委託期間
令和6年3月末まで

民営バス

湧別町では、次の民間バス事業者によってバスが運行しています。

お問い合わせ先

住民税務課住民生活グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5863