オホーツク紋別空港利用助成

湧別町では、紋別空港を利用された方に対する補助・助成制度を行っています。

町内にお住まいの方

【町民限定】オホーツク紋別空港⇔東京直行便にお得な補助制度があります

片道 往復
助成金額 5,000円 10,000円
対象者
湧別町民で片道または往復ご利用の方(1名様から)
助成期間
令和8年3月31日ご搭乗分まで(新千歳空港経由便の期間を除く)
対象外になるもの
ANAマイレージ特典等の無料航空券や、他の公費助成を受けている航空券での利用は対象外です。

申請方法

  • 搭乗後の事後精算となります。(搭乗前の手続きはできません。)
  • 下記の窓口に以下の3点をお持ちください。
  1. ご搭乗案内(ピンク色)
  2. 運転免許証など住所確認ができるもの
  3. 印鑑

申請期限

搭乗日から60日以内(往復の場合は復路搭乗日から)

申請先

その場で現金支給
オホーツク紋別空港受付カウンター(インフォメーション)
紋別振興公社旅行センター 電話0158-23-3100
後日、口座振込
企画財政課(上湧別庁舎)、福祉課(湧別庁舎)、中湧別出張所、芭露出張所

町外にお住まいの方

【町外在住者限定】オホーツク紋別空港⇔東京直行便にお得な補助制度があります

区分 助成金額 上限額
対象者の(1)に該当される方 片道 5,000円
往復 10,000円
同一年度内20,000円まで
対象者の(2)に該当される方 片道 2,000円
往復 5,000円
無制限

※(1)と(2)の両方に当てはまる場合でも、重複して助成を受けることはできません。

対象者
町外のお住まいの方で、次のいずれかの方が対象です。
(1)東京湧別会の会員の方とその配偶者の方(配偶者のみの利用は助成対象外)
(2)町内の旅館などの宿泊施設で宿泊した方

※ただし、次に当てはまる方は、助成の対象になりません。
・官公庁の職員の方で、公務で利用した場合
・他の公的な助成を受けた方、または受ける予定の方
・特典などの無料航空券を利用した方
・3歳未満のお子さん(運賃を支払って座席を確保した場合は助成の対象になります)

助成期間
令和8年3月31日ご搭乗分まで

申請方法

搭乗日から30日以内に申請が必要です。
申請先に次の3点をお送りください(持参されてもかまいません)。

  • 搭乗ゲートで発行されるご搭乗案内(ピンク色)
  • 運転免許証や保険証など住所確認ができるもののコピー(助成を受けたい方全員分)

※申請書は、役場・出張所窓口のほか、町内の宿泊施設にも備えています。
【注意】町内の宿泊施設を利用した方は、申請書に宿泊施設の証明を受ける必要があります。

助成対象の宿泊施設

お問い合わせ先

企画財政課企画グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862