AED設置施設

AED(自動体外式除細動器)を設置している湧別町内の施設を紹介します

~突然死を防ぐために~

心臓や呼吸が止まってしまった人を救うためには、そばに居合わせた人が救命措置をすることが非常に大切です。すぐ、病院に運ぶことができれば良いのですが、救急車を待つ時間や傷病者発見までの時間が遅れてしまうと、心臓や呼吸が止まった人の命が助かる可能性は、その後10分の間に急激に少なくなり、1分1秒を争います。
傷病者(倒れている人など)を発見したら、まず・・・、周囲の安全を確認し、呼びかけて反応(意識)を確認して、意識や反応がなければ、

  1. いち早く119番通報(協力者の要請)
  2. 救急車の到着前に早い応急手当(心肺蘇生&除細動=AED装着)
  3. 救急措置(救急車到着と救急救命士等による早い救急措置)
  4. 医療機関に早く搬送(救命医療)

上記の1と2については、一般の方が消防署等で行われている救命講習を受講することによって、一般的な救命方法等を身につけることができます。

AED(自動体外式除細動器)の設置施設

下記施設にAEDが設置されています。

官公庁

文化・集会施設等

認定こども園・保育所・学校

体育施設

高齢者福祉施設

その他

AEDを設置している施設の管理者様へ

湧別町内にAEDを設置している施設一覧を作成しています。掲載について差し支えなければ、健康こども課(湧別庁舎)までご連絡をお願いします。

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765