企業版ふるさと納税

 湧別町では、令和2年7月3日付けで内閣府から地域再生計画の認定を受け、計画に掲げる取り組みの推進のため、企業版ふるさと納税の制度活用を開始しました。
 多くの企業の皆さまに取り組みのご理解をいただきながら、一緒にまちづくりに取り組んでいただける企業の皆さまのご支援をお待ちしています。
 

企業版ふるさと納税制度とは

 企業版ふるさと納税制度とは、地方公共団体が国の認定を受けて実施する地方創生事業(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対して、民間企業の皆さまが寄付を行った場合に、通常の損金算入措置(3割)に加え、寄付額の最大6割に相当する額の税額控除の特例措置がなされ、最大で寄付額の約9割に相当する額が軽減される制度です。


企業版ふるさと納税制度の概要

「企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局HP)」より転載


制度活用にあたっての留意点

  • 1回あたり10万円以上の寄付が対象となります。
  • 本社が所在する地方公共団体への寄付は、制度の対象となりません。
  • 寄付を行うことの代償として、経済的な利益を受けることは禁止されています。

制度の対象となる事業

 湧別町では「湧別町まち・ひと・しごと創生推進計画」に掲げる、次の取り組みの実施に当たって、企業の皆さまからご寄付をいただきたいと考えています。

事業名称 具体事業
安全・安心で快適な暮らしができるゆうべつをつくる事業 1.町営バス運行事業
2.乗合ハイヤー運行事業
ゆうべつの魅力を活かした新しい人の流れをつくる事業 1.民間賃貸住宅等建設補助事業
2.スポーツ合宿誘致助成事業
3.持家奨励応援補助事業
4.テレワーク推進事業
子どもを安心して産み、育てられるゆうべつならではの環境を整える事業 1.出産準備金支給事業
2.不妊治療費助成事業
3.医療施設等整備費支援事業
4.湧別高校存続対策事業
5.eスポーツ推進
ゆうべつの強みを活かして、経済を活性化し、安定した雇用を支える事業 1.起業支援事業
2.小規模事業者施設等整備事業
3.新規就農者サポート事業
4.外国人介護福祉人材育成支援事業

(注)寄附金の具体的な使途は、「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲載されている事業のいずれかになります。

制度活用の流れ

項目 内容
1.制度活用の検討・相談 湧別町へのご寄付をご検討される場合には、役場企画財政課までご相談ください。
【お問い合わせ先】
湧別町役場企画財政課未来づくりグループ
メール:kikaku@town.yubetsu.lg.jp
電話:01586-2-5862
2.寄附申出書の提出 ご相談後、ご寄付をいただける場合には、寄附申出書の提出をお願いします。
3.寄付金の支出 寄附申出書の提出後にご寄付をお願いします。
なお、ご寄付の方法は、「納入通知書」「銀行口座」「現金書留」「現金」からお選びいただけます。
4.寄附金受領証明書の受領 本町にて寄付金の納入が確認できた後、寄附金受領証明書を発行し、郵送にてお送りしますので、ご査収ください。
5.法人税の申告・税控除の手続き 法人税申告の際に地方創生応援税制の適応について申告を行ってください。

これまでにご寄附をいただいた企業様

令和5年度のご寄附

株式会社サードウェーブ 様

東京都千代田区外神田三丁目12番8号

株式会社サードウェーブ様

 株式会社サードウェーブは、一般の方からプロに至る個人のお客様、並びに、法人のお客様の課題解決のためのソリューションビジネスを行うIT企業です。
 パソコンの製造、販売、物流、システム開発、サービスの提供を行うほか、eスポーツを新たな文化とすべく開催される「全国高校eスポーツ選手権」に特別協賛するなど、eスポーツ事業にも取り組んでいます。
 最先端の技術を安心と共にお届けすることで、より良い情報化社会の実現に貢献し、100年先も世の中に求められる企業であることを目指します。

(手がける事業)
 ・パソコン専門店、デジタル雑貨ブランド運営
 ・ゲーミングPC、クリエイタ―向けPC、汎用PCなどのブランド企画・製造
 ・eスポーツ施設の運営、イベントや大会開催のサポート


株式会社ナゴウェブ 様

愛知県名古屋市西区栄生2丁目5番3号HK2east1201号

株式会社ナゴウェブ

 株式会社ナゴウェブは、「インターネットを通じて新たな価値を創造すること」を理念に、単に情報提供するだけでなく、詳しく調査をした深堀りコンテンツを提供したり、便利で使いやすいツール開発をしています。特に金融部門で自動取得をするツールや計算ツールなど、様々なWEBツールを開発しています。
 現在はSNSの普及やAIの発達により検索エンジンの必要性が失われつつあります。そんな中で私たちは顧客から必要とされるようなツール・コンテンツを柔軟な発想を持って創造していきます。


ポート株式会社 様

東京都新宿区北新宿2丁目21番1号 新宿フロントタワー5階

ポート株式会社

 ポート株式会社は「社会的負債を、次世代の可能性に。」をパーパスに掲げ、クライアントとユーザーの成約プロセスに深く入り込み、双方のペインを解消する、成約支援事業を展開しております。
 現在、「人材支援サービス」と「販促支援サービス」を提供しており、人材支援サービスでは、未就業、未経験の若手人材に特化したリスキリング型人材支援を行っております。
 また、地方自治体・地域企業の雇用DXも推進しており、雇用による地方の活性化及び人口減少対策に貢献したいと考えています。


遠軽電機株式会社 様

北海道紋別郡遠軽町東町1丁目4番地19

 遠軽電機株式会社は、電気設備の設計施工並びに保守管理を中心に通信工事、消防設備工事を行っています。
 戦後の電気需要の高まりに伴う電気工事業者の不足と工事料金の高騰に対し、電気工事料金の適正化と手軽に安価をモットーに皆様に喜んで頂きたいとの思いで1956年に設立しました。
 公共施設、商業施設、住宅における電気設備工事を主軸に事業の拡大を図りながら、お客様のニーズに合った高品質なサービスを、安全第一でご提供するよう努めています。今後も、生活に欠かすことのできない電気設備を通じ、地域社会の発展に尽くします。


株式会社Prime Partner 様

東京都渋谷区渋谷2丁目19-15 宮益坂ビルディング609

株式会社Prime Partner 様

 株式会社Prime Partnerでは、転職を通じて年収を上げたい20代・30代の方向けの転職エージェントサービス「タレントスクエア」を運営しています。


株式会社Amane 様

東京都品川区東五反田5-22-37 オフィスサークルN五反田5F

(株)Amane
(株)Amane運営サイト「CAMP ON」
(株)Amane運営サイト「CAMP ON」

株式会社Amaneは『次のスタンダードを創る』というビジョンと10の行動指針を掲げ、様々なWEBサービスを展開しています。
常にハイクオリティ、常にハイスピードで。
一切、妥協せずに作り込んだ革新的なサービスで社会やユーザーの皆様、お取引先企業様に貢献していきます。


セコマグループ 株式会社セコマ 様

北海道札幌市中央区南9条西5丁目421番地

(株)セコマ様

 セコマグループは、創業以来築いてきた原料生産・仕入から製造、物流、小売までを自分たちの手で担う「セコマ・サプライチェーン」のポテンシャルと機能を最大限に活かしながら、品質の高い商品とお求めやすい価格を追求し、皆様に価値ある商品をお手ごろな価格でお届けすることをお約束します。


令和4年度のご寄附

株式会社セイコーマート 様

北海道札幌市中央区南9条西5丁目421番地

株式会社セイコーマート様

 セイコーマートは、北海道を基盤とし、道内173市町村に店舗を展開するコンビニエンスストアチェーンです。
 セコマグループは、北海道を中心に独自のサプライチェーンを構築し、原材料の生産・調達から食品製造、物流、小売事業を担っており、Secomaブランドの商品は道外の小売店でも販売しているものもあり、地域ブランドの認知度向上にも努めています。


ホクレン農業協同組合連合会 様

北海道札幌市中央区北4条西1丁目3番地


株式会社渡辺組 様

北海道紋別郡遠軽町南町3丁目1-28

 株式会社渡辺組は、「事業を通して地域社会に貢献する」 の理念の下、地域の皆様と共に歩んできました。
 渡辺組グループでは、総合建設業を柱に不動産賃貸事業、発電事業、山林保全事業、建設資材販売事業、食品加工販売事業、ホテル事業、飲食店事業、清掃業、アグリ事業、木材加工販売事業、高校生下宿の運営と多岐に渡る事業の運営を行っています。
 サービス品質、地球規模及び地域の環境との関わり、働く人々の安全と健康の保持に配慮して事業を展開し、グループ全体で地域や北海道の持続的な成長に貢献するため、事業運営に努めています。

企業版ふるさと納税の収納代行業者及び指定納付受託者

収納代行業者

地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき、次のとおり収納代行事業者に指定しています。

収納事務受託者の名称及び所在

名称 株式会社JTB
所在地 大阪府大阪市中央区久太郎町二丁目1番25号 JTBビル4階

収納する歳入

湧別町ふるさと応援寄附(企業版ふるさと納税)

指定納付受託者

地方自治法第231条の2の2の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者に指定しています。

指定納付受託者の名称及び所在

名称 株式会社JTB
所在地 大阪府大阪市中央区久太郎町二丁目1番25号 JTBビル4階

納付する歳入

湧別町ふるさと納税(企業版ふるさと納税)

お問い合わせ先

企画財政課未来づくりグループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862