友好都市

 湧別町は、カナダ・ホワイトコート町、ニュージーランド・セルウィン町、北海道・新篠津村と友好都市提携を締結しており、毎年、相互交流を行い友好の輪を広げています。
 町内にお住まいの方を対象に国際交流事業を推進しています。
 なお、文化センターTOMでは、友好都市との交流の様子を展示室にコーナーを設けてご紹介しています。
 また、湧別図書館・中湧別図書館にもそれぞれ、各町の紹介コーナーを設置してありますので、どうぞご覧ください。

カナダ・ホワイトコート町

カナダの国旗
カナダ・ホワイトコートの人々

 平成3年に国際交流先として北海道と友好提携を結ぶカナダ・アルバータ州より紹介を受け、同年に中高生12人と引率3人がホワイトコート町を訪問したことから始まりこれまでに多くの中高生、一般町民が訪問しており、ホワイトコート町からも中高生、一般町民の訪問団が訪れるなど、毎年、さまざまな相互交流を図っています。
(平成10年7月17日提携)

ニュージーランド・セルウィン町

ニュージーランドの国旗
ニュージーランドの人々

 平成3年に町づくりセンター委員のニュージーランド訪問を契機に、町民海外派遣事業先と定め、また、語学指導助手の父親がダーフィールド・ハイスクールの教頭であった縁により、平成4年から同校との交流を進め、これまでに多くの中高生、一般町民が訪問し、セルウィン町からも交換留学生等が訪れており、毎年、さまざま相互交流を進めております。
(平成12年7月14日提携)

北海道・新篠津村

新篠津村
新篠津の人々

 昭和27年から昭和29年に上湧別開拓団30人が新篠津村新湧地区に入植したことから、互いに親交を図っていた両町村は、友好都市の調印を契機に、平成17年から小学生の相互交流事業で多くの児童が参加しており、相互の親睦と友好を深めています。
(平成15年9月29日提携)

お問い合わせ先

企画財政課未来づくりグループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862