マイナンバーカード(個人番号カード)

希望者にマイナンバーカードを交付します

 マイナンバーカードは、身分証明書・本人確認書類として使えるほか、e-Tax等の電子申請にも利用できます。カードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、個人番号などのほか、電子証明書などに限られ、所得などの機微な個人情報が記録されることはありません
 なお、これまでの住民基本台帳カードは有効期限まで利用できますが、マイナンバーカードとの重複所持はできません。

マイナンバーカードとは?

 顔写真付きのため本人確認書類としても利用できます。
 マイナンバーカードの有効期限は、発行の日から10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行の日から5回目の誕生日までです。 
※住民基本台帳カードは、券面記載の有効期限までです。

マイナンバーカードの申請

 申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付の上、申請してください。(初回の交付手数料は無料)
 その他、パソコンやスマートフォンによる電子申請も可能です。

マイナンバーカードの交付

 マイナンバーカードが作成された時には、役場から申請された方に「個人番号カード交付通知書」によりご連絡しますので、指定の場所にお越しください。
【交付時必要書類】
(1)後日通知する交付通知書
(2)運転免許証等の身分証明書(写真がないものは2点ご用意ください)
(3)通知カード(返納となります)
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方は返納となります)

転入転出手続きの特例

 マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)をお持ちの方が転出する場合、転出市区町村役場へ行かなくても、事前に転出市区町村へ郵送で届出をすることにより、転入市区町村でカードを添えて転入届をすることができます。

紛失・盗難

 紛失や盗難にあった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル0570-783-578)に電話して、カードの機能を一時停止してください。
平日 午前8時30分~午後8時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始 12月29日~1月3日除く)
※紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています。
※一部IP電話等でのダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-783におかけください。
 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

個人番号カードの再交付申請について

下記に該当する場合は、マイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
再交付手数料は「個人番号カード800円」「電子証明書200円」がかかります。
・マイナンバーカードを紛失等したとき
・有効期限が3カ月未満となったとき
・追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)

個人番号カード総合サイト

お問い合わせ先

住民税務課住民生活グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5863