マイナンバーカード(個人番号カード)

希望者にマイナンバーカードを交付します

 マイナンバーカードは、身分証明書・本人確認書類として使えるほか、e-Tax等の電子申請にも利用できます。カードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、個人番号などのほか、電子証明書などに限られ、所得などの機微な個人情報が記録されることはありません。

マイナンバーカードとは?

 顔写真付きのため本人確認書類としても利用できます。
 マイナンバーカードの有効期限は、発行の日から10回目の誕生日まで、18歳未満の方は発行の日から5回目の誕生日までです。 

マイナンバーカードの交付申請

 マイナンバーカードの交付申請は、下記のとおりです。申請から受け取りまで約4週間かかりますのでお早めに申請してください。

申請方法

  1. 郵送による申請:申請書に顔写真を貼付して郵送
  2. オンライン申請:スマートフォンは申請書記載の二次元バーコード 、パソコンは申請書記載のID
  3. 役場窓口申請:写真および本人確認書類を持参
  4. 出張会場にて申請:事前に申し込みのあった会場にて申請(詳しくはリンク先ページをご覧ください)

マイナンバーカード交付について

 マイナンバーカードが作成され役場に届いた時は、申請された方に「個人番号カード交付通知書」を郵送します。

受取窓口

  • 上湧別地区の方:上湧別庁舎
  • 湧別地区の方:湧別庁舎

必要書類

  • 後日通知する交付通知書(はがき)
  • 運転免許証などの身分証明書(写真がないものは2点必要)
  • 通知カード(返納となります)
  • 住民基本台帳カード(現在持っている方)

転入転出手続きの特例

 マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)をお持ちの方が転出する場合、転出市区町村役場へ行かなくても、事前に転出市区町村へ郵送で届け出をすることにより、転入市区町村でカードを添えて転入届をすることができます。

紛失・盗難

 紛失や盗難にあった場合は、下記のいずれかに電話して、カードの機能を一時停止してください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178
【平日】
午前8時30分~午後8時00分
【土曜日、日曜日、祝日】
午前9時30分~午後5時30分
年末年始(12月29日~1月3日)除く
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 電話0570-783-578
【全日】
午前8時30分~午後8時00分
年末年始(12月29日~1月3日)除く
※紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています。
一部IP電話等で上記のダイヤルに繋がらない場合(有料) 電話050-3816-1250
外国語での対応をご希望の方 電話0570-064-783
対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語です。

個人番号カードの再交付申請について

下記に該当する場合は、マイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
再交付手数料は「個人番号カード800円」「電子証明書200円」がかかります。

  • マイナンバーカードを紛失等したとき
  • 有効期限が3カ月未満となったとき
  • 追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)

個人番号カード総合サイト

お問い合わせ先

住民税務課住民生活グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5863