引っ越しワンストップサービス

お引っ越しの際の住所変更の手続きがオンラインでできます

令和5年2月6日より、お引っ越しの際の住所変更の手続きがオンラインでできるようになりました。

転出届 窓口の来庁が原則不要です。
※転出証明書の交付はありません。
転入・転居届 湧別町内の役場窓口にお越しいただき、手続きをする必要があります。
※必ずマイナンバーカードをご持参ください。

手続き方法

下記、マイナポータルサイトの「引越しの手続」からご申請いただけます。
申請されてからデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない場合がございます。
※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降の処理となります。

手続きの注意点

湧別町から転出する場合 ・お引っ越しする日、新住所が決まっていないと利用できません。
・外国への住所変更はできません。
・マイナンバーカードが有効な状態でなければなりません。
・転出予定日の30日前および引っ越しをした日から10日以内に申請ください。
・上記の期間以外は申請できません。また、お急ぎの場合や申請できない場合は、役場窓口か郵送でお手続きください。
・オンラインで転出手続きをしても、住所変更に伴うそのほかの手続きがあり、来庁していただく場合がありますので、ご注意ください。
※(例)保険証の返却など
湧別町へ転入・転居する場合 ・「転入・転居届」は、役場窓口へ来庁しお手続きが必要です。
・引っ越しをする日から14日以内にお手続きをしてください。
・マイナンバーカードを必ずご持参ください。
・マイナンバーカードの暗証番号が必要となりますのでご確認ください。

お問い合わせ先

住民税務課住民生活グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5863
福祉課湧別庁舎窓口グループ(湧別庁舎) 電話01586-5-3761