地域包括支援センター

地域包括支援センターにご相談ください

地域包括支援センターとは?

町では、地域住民の福祉の増進のために必要な事業支援を目指して、湧別庁舎の福祉課内に「地域包括支援センター」を開設しています。
介護や認知症に関する本人・家族の相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、さまざまな相談に応じ、関係機関と連携しながら必要な情報やサービスの提供等を行う窓口です。
不安なことがありましたら、一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

主な事業内容

介護予防を推進します
・事業対象者および要支援1、2と認定された方の介護予防ケアプランを作成します。
・要介護、要支援になるおそれのある方の予防事業を行います(筋力向上、口腔機能の向上など)。
高齢者の権利を守ります
・虐待を防止します。
・認知症などにより判断能力の低下している方を支援します。
・悪質な訪問販売等による被害を防止します。
様々な相談に対応します
・介護や認知症に関する相談や心配ごと、介護の疲れや悩みなどの相談に対応します。
・家族介護者等の介護離職防止に向けた相談に対応します。
・生活困窮やひきこもり等の総合的な相談、支援にも対応します。
適切なサービスを提供できるように支援します
・ケアマネジャーやサービス事業所などと連絡調整して適切なサービスが提供されるよう支援します。
・在宅医療と介護の連携に関する医療・介護関係者の相談支援を行います。

開設時間

曜日 月曜日~金曜日
(祝日・年末年始を除く)
時間 午前8時30分~午後5時15分

利用料

無料

利用方法

  • 電話(01586-5-3761)
  • 面接
  • 家庭訪問など

※個人情報をしっかりと守りますので安心してご相談ください。
※状況によっては直ちにご連絡できない場合がありますので、ご了承ください。

開設場所

湧別町栄町112番地の1
湧別町役場(湧別庁舎)福祉課内

お問い合わせ先

地域包括支援センター(湧別庁舎)電話01586-5-3761