地域支援事業

老人クラブ訪問事業、生活機能評価による特定高齢者の把握事業、介護予防事業(運動教室)、歩行補助車助成事業などを実施します。

各種助成制度

バス通院費助成

70歳以上の方に対し、湧別町内または遠軽町の医療機関へ通院する際のバス無料乗車券を交付します。

ハイヤー料金助成

バス等の利用が困難で、要支援1相当以上の65歳以上の方に対し、ハイヤーで外出する際の乗車料金の一部を助成します。

介護手当の支給

寝たきりまたは認知症で要介護4相当以上の高齢者を介護されている方に対し、手当を支給します。

紙おむつ購入費助成

在宅で常時紙おむつを必要とする65歳以上の方で、要介護2相当以上の方や一定以上の障がいのある方に対し、紙おむつ購入費用の一部を助成します。

歩行車購入費助成

歩行困難な在宅高齢者の外出を助長し寝たきりを予防するため、屋外用歩行車を使用することで外出が可能となる方に対し、屋外歩行車購入費の一部を助成します。

おむつ用ごみ袋の支給

在宅でおむつを使用している75歳以上の方または要介護1以上に該当する方や障がいのある方に対し、一定数量のごみ袋を支給します。

さわやか住宅改造補助

町民税所得割非課税世帯のうち、65歳以上の高齢者がいる世帯または重度身体障害者であって日常生活に介助が必要な方がいる世帯において、浴室の改造など高齢者などが在宅で生活するために必要な住宅改造費用の一部を補助します。

介護サービス利用者負担助成

町民税非課税世帯の方の介護保険居宅系サービス利用に係る利用者負担額の一部を助成します。

生活支援事業

生きがい対応型デイサービス事業

介護予防のため通所によるサービスを提供します。

軽度生活援助事業

訪問や電話による日常生活上の軽易な支援と健康確認をします。

外出支援サービス事業

外出が困難な方の通院などに支援します。

自立支援ヘルパー支援

生活管理指導員を派遣し、家事援助などの生活支援・指導をします。

短期宿泊事業

短期の宿泊を行い、生活習慣の指導および体調調整をします。

緊急通報システム設置事業

急病および災害など緊急の事態が発生したときに迅速かつ正確な救急体制をとることを目的に、在宅の高齢者および身体障がい者に対し、緊急通報用電話機を貸与し、高齢者緊急情報センターと電話回線で接続しています。 

貸与の対象者

  • おおむね65歳以上で、ひとり暮らしの方・高齢者夫婦世帯で、安否の確認を要すると認められるもの
  • 身体障がい者で、安否の確認を要すると認められるもの
  • 同居者のいるおおむね65歳以上の高齢者で、同居者が仕事などで日中独居になり、安否の確認を要すると認められるもの

申請方法

申請書を地域包括支援センター(湧別庁舎)に提出してください。
状況を調査し必要と認められた場合、貸与します。

お問い合わせ先

地域包括支援センター(湧別庁舎)電話01586-5-3761