子育て支援センター

 「友達をつくりたい」「広い場所で遊ばせたい」「子育ての情報交換をしたい」「楽しく子育てをしたい」「相談にのってほしい」などなど、そんな思いをお持ちのお父さん・お母さんの子育てを応援します。
 子育て支援センターは子どもたちが自由にのびのびと遊んだり、お父さん・お母さん同士が交流できるところです。お家でひとり不安を抱えているお父さん・お母さんも、ぜひ一度遊びに来てみませんか?
 また、育児学級や講座など、いろいろな事業を実施していますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

育児学級

 親子で一緒に遊んだり、お父さん・お母さん同士の交流を深めています。また、育児学級に入会している親子を対象に季節に合わせたいろいろな行事を行っています。

対象
町内に居住する方で、就学前の乳幼児がいる親子および妊婦さん
時間
午前10時~11時30分
湧別児童センター 上湧別コミュニティセンター
ぴよぴよクラス(0歳児)
毎週月曜日
ぴよぴよクラス(0歳児)
毎週木曜日
げんきクラス(1歳児以上)
毎週火曜日
げんきクラス(1歳児以上)
毎週金曜日

利用方法

 登録制となっています。
 申し込み用紙に必要事項をご記入のうえ、湧別子育て支援センターに提出またはファクス(01586-5-2237)にてお申し込みください。

講座

 毎月1回程度、手芸やお料理、スポーツ交流などの講座を開催しています。子育てから解放されて、たまには気分転換もいいですよ。託児がありますので、気軽に参加してみませんか?

対象
就学前の乳幼児を持つ保護者
時間
午前10時~11時30分
内容
かわらばん、ホームページでお知らせします

乳幼児相談

 町保健師が、お子さんの発達や成長など、育児に関する相談を行います。
 日程は健康カレンダーに掲載しています。

育児相談

 子育てに不安や悩みなどはありませんか?
 ひとりで抱え込まないで、いつでも気軽にご相談ください。

開館日
月曜日~金曜日(祝日は閉館)
午前9時~午後5時(正午から午後1時は閉館)
電話
湧別子育て支援センター
01586-5-2432

開放日

 親子で一緒に遊べる場所として子育て支援センターを開放しています。気軽に遊びに来てください。
 (利用は湧別町内在住の方に限らせていただきます。湧別町内に実家があり、里帰り出産やその他の理由で帰省されている場合は利用申込書を提出いただくことで利用可能です。)

開館日
月曜日~土曜日(祝日は閉館)
午前9時~午後5時(正午から午後1時は閉館)
利用時のお願い
自宅で検温をしてきてください。
のどの痛みや、咳、発熱がある場合はご利用を控えてください。

家庭訪問型サポート

 身近に子育ての不安や悩みを話せる人がいない、あるいは子育て支援センターに行ってみたいけど、なんとなく行きづらいというような家庭を訪問します。

対象
町内に居住し、就学前のお子さんがいる方や子育てに不安や育児ストレスのある方

お問い合わせ先

湧別子育て支援センター 電話01586-5-2432