図書館事業

図書館で取り組んでいる様々な事業をご紹介します。

古本コーナー

 図書館が毎年実施している「古本市」を令和2年度は新型コロナウイルス感染症防止のため、中止しました。代替事業として、湧別図書館と中湧別図書館の入り口前に「古本コーナー」を設置しています。
 小規模スペースですが、随時本の入れ替えを行いますので、ご自由にお持ち帰りください。なお、ご来館される際には、マスクの着用を、「古本コーナー」をご利用の際は、手指の消毒、他の利用者とは距離を保ちながらのご利用をお願いします。
【場所】湧別図書館ロビー、中湧別図書館玄関前
【利用日】図書館の開館日、開館時間
【休館日】月曜日、図書整理日
【開館時間】午前10時から午後6時

ブックスタート

ブックスタート

 4ヶ月児健診の会場で「ブックスタート事業」を行っています。
 「ブックスタート」という言葉を初めて耳にされる方もおられるかと思いますが、1992年に英国で始まった赤ちゃんに絵本をプレゼントする事業です。
 絵本は、赤ちゃんと心ふれあうひとときを過ごすのに最適です。まだ字を読むこともことばの意味もわからない赤ちゃんですが、「自分に語りかけてくれる声」、愛情に満ちたことばかけが大好きです。
 湧別町では、町内のボランティアグループ「ルピナスの会」のみなさんが手作りしたバッグ(写真)に絵本、アドバイス集を入れたセットを、健診の待ち時間を利用して読み聞かせボランティアの方と図書館職員がお渡しします。ご家庭でどうぞご活用ください。

多目的室の開放

 図書館多目的室は、図書館事業等に使用していない時間帯を、下記の活動に開放していますので、ご利用ください。

 ・視聴覚資料の団体視聴
 ・図書館活動に関する作品展示、発表
 ・図書館活動に関する諸会議、各種研究会
 ・図書館活動を通した地域交流
 ・個人、グループ、ボランティアの図書館活動
 ・児童生徒の学習等
 ・その他図書館事業の目的に即した事業

小学生用読み聞かせ「ブックガイド」

ブックガイド

 湧別小学校で絵本の読み聞かせ活動を続けている「リーディング倶楽部たんぽぽ」(小松初恵代表)が、今年度前期の読み聞かせをした本のリストを作製しました。
 児童に配布して家庭に持ち帰ってもらい、本の話題で家族のコミュニケーションに役立ててほしいとメンバーが、語っていました。
 中湧別図書館、湧別図書館でご覧になれますので、どうぞご利用ください。

お問い合わせ先

湧別図書館 電話01586-5-3122
中湧別図書館 電話01586-2-3190