子どもの読書活動推進計画

第2次湧別町子どもの読書活動推進計画

平成30年度に策定した「子どもの読書活動推進計画」が最終年度となったことから、第2次計画策定のため、策定委員が組織されました。

会議概要

子どもの読書活動推進計画

 平成13年、国で「子どもの読書活動の推進に関する法律」を制定しました。その第2条で「子ども(おおむね18歳以下)の読書活動は、全ての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動ができるよう、積極的にそのための環境整備が推進されなければならない」と基本理念を述べています。北海道では平成15年「北海道子どもの読書活動推進計画」が、平成20年には「北の読書プラン」を策定し、子どもの読書活動の環境整備を図っています。

 本町においては、ボランティアが実施している「読み聞かせ会」など読書活動が地域の中で広がりをみせており、図書館を中心に読書活動の活性化のため様々な事業を取組んできました。今後も読書活動を通じ、より一層子どもたちが心豊かでたくましく成長できることを願い、全町的な読書活動の和が深まるよう、ここに「湧別町子どもの読書活動推進計画」を策定しました。

 計画の詳細についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

湧別図書館 電話01586-5-3122
中湧別図書館 電話01586-2-3190