子どもの読書活動推進計画

「第2次湧別町子どもの読書活動推進計画」を策定しました。

 令和5年3月20日に開催した教育委員の会議において「第2次湧別町子どもの読書活動推進計画」が承認されました。
 計画の詳細については、こちらをご覧ください。

「子どもの読書活動推進計画」とは

 平成13年、国は「子どもの読書活動の推進に関する法律」を制定しました。その第2条で「子ども(おおむね18歳以下)の読書活動は、全ての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動ができるよう、積極的にそのための環境整備が推進されなければならない」と基本理念を定めました。北海道では平成15年「北海道子どもの読書活動推進計画」が、平成20年には「北の読書プラン」を策定し、子どもの読書活動の環境整備を図っています。

 本町においては、ボランティアが実施している「読み聞かせ会」など読書活動が地域の中で広がりをみせ、図書館を中心に読書活動の活性化のため様々な事業を取組んできました。今後も読書活動を通じ、より一層子どもたちが心豊かでたくましく成長できることを願い、全町的な読書活動の和が深まるよう、「湧別町子どもの読書活動推進計画」を策定しています。

お問い合わせ先

湧別図書館 電話01586-5-3122
中湧別図書館 電話01586-2-3190