民度の低さ…

ゴミの不法投棄。朝からガッカリです…かみゆうべつ@チューリップ公園。
公園に向かう途中に見かけた、早朝からトラクターで耕耘作業を行っているファーマー。
途中で下車するからどうしたんかな?と見ていると、トラクターが停車した先には、明らかに不法投棄されたであろうスーパーのレジ袋と飛散したゴミが。。。
この町に限らず、住宅のない道路に入った途端、目につきますよね。
きっと、不法投棄する人って頭の中まで「ゴミ屋敷」なんだろな…
施設の老朽化とともにいろんな不具合も起こり始め、朝から勝手に回っている風車。。。疲れないんだろうかね…なんて思いながら今朝も寒いので、サラッと。

world peace

‘ワールド ピース’(‘World Peace’[Darwin Hybrid] World Flower B. V. 2007.12.06)
ゴミの不法投棄すらなくならないのに“世界平和”なんてくるのでしょうかネ??
ラスタファリアニズム?頭の中が花盛りのアタシには難しすぎます。。。

rasta parrot

‘ラスタ パーロット’(‘Rasta Parrot’[Parrot] J. A. Borst Bloembollen B. V. 2016.10.14)
全体的には、ガッツリ固めのツボミ状態。きっとラスタカラーの「赤・黄・緑」から命名されたんでしょうな。見ごろまでは今しばらくのお待ちを。
今日の予想最高気温も、また一桁に戻り9℃…リハビリのため少しでも歩かなきゃ、と思い公園事務室を出ましたが、昨日より少し多い60歩止まり(笑)。
しかしながら、寒いながらも園内の開花割合は5割近くまで達してきているようです。
ゴールデンウィークは昨日で終了しましたが、チューリップたちはこれからが「黄金週間」となる予定。
心とお財布の準備は抜かりなく。