案ずるより横山やすし。。。

今朝もピーカン。予想最高気温は前日を上回る22℃ほどの予想、風もおさまり一つ一つガン見するにはお勧めな月曜日の「かみゆうべつチューリップ公園」。
学習する気のないアタシは、昨日だけ「人の話に耳を傾けた」フリをして写真2枚でおさめましたが、今日は三枚で。。。

snow crystal

‘スノー クリスタル’(‘Snow Crystal’[Fringed] H. G. M. Huijg 2008.09.30)
確かに“雪の結晶”…これと言ってコメントはありませんが、分類上はフリンジ咲きにされていますが、八重のフリンジ咲きも品種数が増えていることから、そのうち[Fringed Double]の新しい系統として認識されるのかもしれませんね~。
「一軍を指揮して出征する大将のこと」?漢字ではなくアルファベットなので意味はあっているのでしょうか…

shogun

‘ショーグン’(Tulipa praestans‘Shogun’[Miscellaneous] Gebr. Ruyter 2000.09.05)
他施設でこれらの品種ラベルに漢字をあてているものが見受けられますが、日本で命名・登録されたものではないので‘将軍’×、‘Shogun’○となりますです。

limerick

‘リムリック’(‘Limerick’[Double Late] Combitulp 2015.02.13)は、公園初お目見えその○?です。
「厳格な形式を持つ五行詩で、滑稽五行詩、五行戯詩とも呼ばれる。」ふむふむ。
まぁ、興味があればお調べを。
「物事は実際に行ってみると、事前に心配していたほど難しくはない」→“案ずるより産むが易し”
この時期にここまで咲き進んでしまったチューリップたち。。。いつまでもつのか心配ですが…“案ずるより横山やすし”→「心配なんかしてもしゃあ~ない!」
また今度。