Flowerをpickingは大事な作業なんよ。

そろそろ反省会の準備です…かみゆうべつ@チューリップ公園。
今日の予想最高気温は12℃ほどと、やや肌寒くどんよりしたお天気。
そんなことどうでもいいと思われているに違いないでしょうが、まず、なじみのラーメン店ではマスターの痛々しい包帯姿を鑑賞?しながら無事に味噌ラーメンを食すことができたこと、そして、「病院の食堂ははたしてウマいのか」のリポート結果は…お安いので1,000円で2食(アタシのチョイスはカレー&MORISOBAでおつりが30円)も食べることが出来ました!とだけ…ご報告を。。。
5日ぶりにお散歩した園内、予想どおりの8割以上not blooming…
順調にflower pickingが進んでいるようで。。。
確か土曜日から無料入園となっているはずの公園内。昨夕、鼻歌混じりに通りかかった公園横の国道を走行しながら、公園をチラ見しましたが、今月最終の日曜日で、お天気にも恵まれたくさんのお客様がいらしていたようですY。
明日明後日もあまり気温があがらず、お散歩では少し寒そうなので、早足での鑑賞をお勧めするしかありませんが、入園口を入ると嫌でも目につく自然石花壇のこの子たちならかろうじてご覧いただけるかも…

danique

‘ダニーク’(‘Danique’[Miscellaneous] W. van Lierop & Zn. B. V. 2018.07.30)さんは公園初登場。
‘danique’で検索するも、“誰か知らない女性”と“化粧品”、“Dahlia(ダーリア)”や、まれに“Primula acaulis(プリムラ アカウリス)”しか出てこないので調べるのをやめました。。。
原種であるツリパ オルファニデアの種小名orphanideaはアテネの植物学者オルファニデス(T. G. Orphanides,1817-1886)に因むとあり、原産地は中央アジア、トルコで、ウィッタリー(Whittallii)グループに属するYO~。で、その園芸品種である…‘フラヴァ’

flava

ツリパ オルファニデア ‘フラヴァ’(Tulipa orphanidea ‘Flava’[Miscellaneous] Th. Hoog ???)ひょっとすると‘フレイヴァ’が正しいのかもしれませんケド、訂正する気はありません…メンドくさいので(笑)。
両者ともに、今朝のお写真ゆえ、頑なにその全容を見せることを拒んでいるようですが、予想最高気温をみても今日のご対面はムズカシイかも…
今日を含めてあと3日でおしまいのフェア、根気よく足をお運びくださいませ。