選挙人名簿抄本の閲覧

 公職選挙法第28条の2および第28条の3の規定により、選挙人名簿を閲覧することができます。

閲覧できる場合

(1)特定の者が選挙人名簿に登録されているかどうかを確認する場合
(2)公職の候補者等、政党その他の政治団体が政治活動・選挙運動を行う場合
(3)統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治・選挙に関するものを実施する場合

閲覧できる時間と場所

午前8時30分から午後5時15分まで
湧別町役場上湧別庁舎2階 選挙管理委員会事務局
※閉庁日(土曜日、日曜日、祝日等)、選挙期日の公示日(告示日)から選挙期日の5日後までの間は閲覧することができません。

申請の方法

 閲覧を希望する場合は、事前に湧別町選挙管理委員会事務局(電話01586-2-2112)まで問い合わせいただき、閲覧日時を調整させていただきます。調整後、選挙人名簿閲覧申出書等を郵送または持参してください。

その他

 当日閲覧をする場合、閲覧者ご本人確認のため顔写真付きの身分証明書を提示していただく必要がありますので、お忘れのないようにしてください。
 なお、選挙人名簿の閲覧に当たっては、名簿のコピー、携帯電話、スマートフォンやデジタルカメラ等での選挙人名簿の撮影は一切できません。
 閲覧時の転記については、原則、筆記としますが、筆記に準ずる方法としてノートパソコン等を持ち込んでの入力も可とします。

選挙人名簿抄本の閲覧状況の公表

 公職選挙法(昭和25 年法律第100 号)第28 条の4第7項および公職選挙法施行規則第3条の4の規定に基づき、選挙人名簿抄本の閲覧の状況を公表します。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(上湧別庁舎)電話01586-2-2112