サポートメール@防災ゆうべつ

無料で登録できる災害時メール配信サービスです!

 メール配信システム『サポートメール@防災ゆうべつ』は、災害時における防災情報や国民保護に係る緊急情報、日頃の交通安全・防犯情報など、安心安全に関するさまざまな情報から、希望する情報を配信するサービスです(ただし、緊急防災情報・国民保護情報は、登録いただいたすべての方に配信します)。
 このサービスは、メールを受信できる携帯電話やパソコンをお持ちの方であれば受信できますので、ぜひご登録ください。

メール配信登録手順

  1. 下記アドレスに空メールを送信します。(タイトル・本文は空欄にしてください)
  2. 数分で仮登録メールが届きます。(この段階では登録されていません)
  3. 仮登録メールの本文に書かれているアドレスにアクセスします。
  4. 配信を希望する項目をチェック、地域(居住地)を選択し登録します。(選択項目:【緊急防災情報】、【国民保護情報】、【交通安全・防犯】の3項目)※地域の選択で湧別町以外の方は、"その他"を選択してください。
  5. 登録完了メールが届きます。(手続きはこれで完了です)
空メール 確認メール 本登録 登録完了
住民用二次元コード

二次元コードをカメラ付携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ると、簡単にアクセスできます。
ただし、二次元コードに対応していないカメラ付携帯電話の機種もあります。
その場合は、お手数ですが上記手順に沿って登録してください。

登録内容の変更・メール配信停止

メール配信のカテゴリの変更・配信停止をご希望される方は、メール配信登録と同じメールアドレスに空メールを送信しますと、変更・配信停止用のURLが書かれたメールが届きますので、アクセスし変更・配信停止を行ってください。
※サポートメール@防災ゆうべつから配信されるメールにも都度、変更や配信停止のURLが記載されていますので、そちらにアクセスし変更・配信停止を行うこともできます。

配信済み情報

お問い合わせ先

総務課情報防災グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112