津波

津波・洪水

 津波や洪水の際には、迅速にかつ落ち着いた避難が重要です。
 そのためには、あらかじめ避難所や避難経路を確認したり、浸水等の危険がある場所を把握しておくことが重要です。
 津波の際の浸水範囲や避難所・避難経路と、洪水の際の浸水範囲や危険箇所等の情報を掲載していますので、これらの情報を活用し、津波や洪水に備えてください。

ハザードマップ・避難経路

津波の浸水範囲

 常呂沖・湧別沖を震源とするマグニチュード7.5の地震が発生した場合に想定される津波の浸水範囲を示しています。

津波のときの避難経路

 自治会ごとに津波のときの避難所と、避難所までの経路を示しています。

北海道による津波災害警戒区域の指定

 北海道は、「津波防災地域づくりに関する法律(以下「津波法」という)」に基づき、湧別町を「津波災害警戒区域」に指定しました。

 指定日:令和5年(2023年)11月28日(北海道告示第460号)

 日頃からの津波防災対策として、津波が発生した場合の避難先や危険な場所を確認するなどにご活用ください。

津波災害警戒区域

 最大クラスの津波が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがある区域で、津波による人的災害を防止するため、津波から「逃げる」ことができるよう、警戒避難体制を特に整備すべき区域として、津波法第53条に基づき都道府県知事が指定する区域です。
 この「津波災害警戒区域」は令和3年7月に北海道が公表した「津波浸水想定区域(津波法第8条第1項)」を基本とし、その浸水区域と基準水位(津波浸水想定の浸水深に、津波が建物等に衝突した際の水位上昇を加えた水位)を示したものです。

津波災害警戒区域説明図
※北海道ホームページより

海岸ライブカメラ

オホーツク海の状況、湧別漁港と登栄床漁港の潮位を監視カメラで確認できます。
※ご利用後はアクセスを切断していただきますようお願いします。

湧別漁港展望台
湧別漁港
登栄床漁港

お問い合わせ先

総務課情報防災グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112