質問登録番号98
更新日2022年09月15日

郵送で、戸籍証明や住民票の写し、税証明等を請求することはできますか。

回答

 戸籍証明や住民票の写し、税証明等を郵送で請求する場合は、郵送請求申請書等を郵送していただくことになります。次の書類を同封し、郵送してください。

請求書

 下記のページからダウンロードまたはお近くの市区町村で請求書様式を取得し、必要事項を記入してください。必要事項を記載している任意の様式で構いません。

本人確認書類

 請求者の方の運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などのコピーが必要です。氏名、住所、生年月日が記載されたものが必要です。

手数料

 郵便局で手数料相当額の定額小為替を購入してください。
(例)住民票の写しは1通300円、戸籍全部事項証明は1通450円、所得・課税証明書は1通300円

返信用の封筒

 証明書等の返送用として、住所、氏名を記入し、切手を貼ったものをご用意ください。
※請求者の住所 以外には返送できません。

委任状

 代理人による請求の場合、必要です。

請求に係る権限を確認する書類

 戸籍証明や住民票の写しが必要で、必要な方が亡くなっているまたは15歳未満の方の場合は、その方との親子関係など確認が取れる書類が必要です。
(例)戸籍謄本など

郵送請求・お問い合わせ先

【共通】
〒099-6592 北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地318番地
湧別町役場 住民税務課(電話01586-2-5863)
【戸籍証明や住民票の写し】
湧別町役場 住民税務課 住民生活グループ
【税証明等】
湧別町役場 住民税務課 税務グループ


関連する質問