令和3年度 行政改革の推進状況

令和3年度第6回行政改革推進委員会

 12月9日(木曜日)上湧別コミュニティセンターにて第6回行政改革推進委員会が開催されました。
 会議では「第3次湧別町行政改革大綱」(以下「大綱」)の答申書を髙橋会長および菊地職務代理者より町長へ答申し、答申後に行った町長との意見交換では、今後の湧別町のまちづくりについて意見交換し、町長は「施策のプロセスが町民に分かるよう「見える化」を図りながら進めたい」と述べられました。
 今後「大綱」については、パブリックコメントを経て来年3月頃策定される予定です。

1
2

令和3年度第5回行政改革推進委員会

 11月9日(火曜日)上湧別コミュニティセンターにて第5回行政改革推進委員会が開催されました。
 会議では前回から引き続き第3次行政改革大綱に係る実施計画の取組事項についての審議を行い、委員からは活発な意見が出されました。
 今回の委員会で実施計画の取組事項の審議についてはすべて終了しましたので、次回第6回の委員会では答申に向けた意見をまとめる予定となっています。

令和3年度第4回行政改革推進委員会

1

 10月14日(木曜日)上湧別コミュニティセンターにて第4回行政改革推進委員会が開催されました。
 会議では令和3年度行政(外部)評価の報告書を髙橋会長および菊地職務代理者より町長へ答申し、町長の挨拶では「委員の皆さまからの貴重なご意見を今後事務事業に反映させ効率的な行財政運営を推進したい。」と述べられました。
 また、答申後は引き続き第3次行政改革大綱の審議を行い、実施計画の取組事項について委員からは活発な意見が出されました。次回第5回の委員会でも引き続き第3次行政改革大綱の審議を行う予定となっています。

令和3年度第3回行政改革推進委員会

 9月29日(水曜日)上湧別コミュニティセンターにて第3回行政改革推進委員会が開催されました。
 会議では前回から引き続き令和3年度行政(外部)評価について審議され、湧別総合体育館トレーニング機器整備事業など7事業の評価を行い事業を所管する課長からの説明を受け委員からは活発な意見が出されました。
 今回の会議で外部評価として選定された全11事業すべての評価が終了しましたので、次回第4回の委員会では外部評価報告書を町長に提出する予定となっています。

令和3年度第2回行政改革推進委員会

 8月24日(火曜日)上湧別コミュニティセンターにて第2回行政改革推進委員会が開催されました。
 会議では主に令和3年度行政(外部)評価について審議され、今年度は11事業が外部評価として選定され、今回の会議では中高一貫教育推進事業など4事業の評価を行い事業を所管する課長からの説明を受け委員からは活発な意見が出されました。
 第3回の委員会では残りの事業について審議・評価する予定となっています。

令和3年度第1回行政改革推進委員会

 7月9日(金曜日)上湧別コミュニティセンターにて第1回湧別町行政改革推進委員会が開催されました。
 会議では、石田町長から各委員への委嘱状の交付が行われた後、会長、職務代理者が選出され、会長の髙橋直司さんへ石田町長から湧別町行政改革大綱および行政評価の諮問書が手渡されました。
 各委員の委嘱期間は実施計画で定める期間(5年間)となっており、行政改革大綱・実施計画の内容について調査審議のうえ答申を行うとともに、行政改革の推進状況の点検・評価、事務事業の行政評価を実施し、社会経済情勢の変化に対応した効率的な町政の実現にご尽力いただきます。

1
2