春の粗大ゴミ収集を行います

次のとおり粗大ゴミ収集を行います。午前8時までにゴミステーションなどの回収拠点に排出をお願いします。

収集日 収集地区
5月9日(木曜日) 旭・5の3・5の2・東町・北町・中町・南町
5月10日(金曜日) 5の1・屯市・南兵村・開盛・富美
5月16日(木曜日) 港町・曙町・緑町・栄町・錦町
5月17日(金曜日) 芭露・上芭露・東芭露・西芭露・志撫子・計呂地
5月18日(土曜日) 川西・信部内・登栄床・東・福島

※作業の進み具合により、収集の日程がずれ込むことがあります。

粗大ゴミの出し方

  1. 粗大ゴミ専用シールを指定ゴミ袋等取扱店で購入して、ゴミに直接貼ってください。(値段は下記のとおり)
  2. ゴミはそのままか、ひもで束ねてください。段ボール箱に詰めたり、一緒に出した家具の中にしまったりしないでください。
  3. ゴミ1個につきシールを1枚貼ってください。ただし、一般的に1セットとみなされるものは、ひもなどで束ねてひとまとめにすることで1個とします。
一片の最大長さ 料金
1.0メートル未満 200円
1.0メートル~2.0メートル 400円
ひとまとめにできるもの(例) ひとまとめにできないもの(例)
・スキーとストック
・かけ布団と敷布団1枚ずつ
・ゴルフクラブ一式
・タンスとその引き出し
・木の枝(長さ50センチメートル以下、1束が直径50センチメートル以下にして縛る)
・スキーと竹ほうき
・布団でスキーをくるむ

排出できないもの

排出できないもの 排出方法
・一辺の最大長さが2.0メートルを超えるもの
・1個の重さが60キログラムを超えるもの
燃やすゴミは「えんがるクリーンセンター」へ、燃やさないゴミ・鉄類のゴミは「上湧別廃棄物処理場」へ、それぞれ分けて直接搬入してください。
・家電リサイクル品目(冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、テレビ、エアコン)
・タイヤ、バッテリー、消火器、ガスボンベ
販売店などに引き取りを依頼してください。
・産業廃棄物 町では収集できません。
・衣類や小物類などゴミ袋で排出できるもの 一般ゴミの収集日に排出してください。

粗大ゴミを排出する際の注意点

 令和6年4月1日より本稼働している「えんがるリサイクルセンター」では、粗大ゴミを破砕機にかける過程で、一辺の長さが2.0メートルを超えるものは処理できませんので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、上湧別廃棄物処理場の一般町民の受け入れは、令和6年6月30日をもって中止となります。

問い合わせ先

住民税務課・住民生活グループ (上湧別庁舎) 電話 01586-2-5863