TOP よくある質問 くらし・手続き 質問登録番号6更新日2022年09月15日 住民登録の届け出(転入・転出・転居)は郵送でできますか。 回答 転出届のみ郵送で手続きができます。 転入届・転居届は新しい住所に住んでから届け出をすることとなっていますので、郵送ではなく窓口での届け出をお願いします。 お問い合わせ先 住民税務課住民生活グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5863 関連する質問 代理人が、住民票を請求することはできますか。 よくある質問カテゴリから探す くらし・手続き 健康・福祉 子育て・教育 文化・スポーツ しごと・産業 行政・まちづくり 観光・イベント 目的から探す 妊娠・出産 育児・入学 就職・退職 結婚・離婚 病気・けが夜間休日病院 引越し・住まい 高齢・介護 おくやみ ごみ 防災 くらしのカレンダー 補助・助成・支援