質問登録番号150
更新日2023年08月01日

避難するときにペットは連れて行っていいですか。

回答

 避難所にはペットと一緒に避難(同行避難)していただいて問題ありません。(※1)
 ただし、避難所では様々な価値観をお持ちの方、また、動物アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますので、ペットにつきましては、「ペット専用スペース(※2)」での滞在となります。避難所滞在スペースへのペットの同伴はできませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、ペットの飼育は飼い主さんの責任のもとでお願いいたします。
 ペット用として、ペットフードや水、食器、常備薬、ケージ、リード、トイレ用品などをお持ちください。

※1
 同行避難の対象となる動物、避難所で飼育できる動物は原則としてペット(愛がん動物又はコンパニオンアニマル)として飼育されている犬や猫、げっ歯類、鳥類など比較的小型動物です。特定動物(ワニガメやニシキヘビなど)や特定外来生物(カミツキガメやサソリなど)に指定された動物、大型の動物や多数の動物、その他特別な設備が必要な動物など、管理が困難な動物については、原則として避難所での受け入れはできません。仮に非常時に一時的に受け入れる場合でも、危機が去り次第、速やかに移動させる必要があります。こういった動物については、飼い主が平時から受け入れ先を定めておくことが重要です。
 なお、身体障害者補助犬法で定められた補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、避難所での同伴が認められています。
※2 
 原則屋外(可能な限り屋根のある場所)に設けます。ケージに入れるかリードなどで繋いでください。ケージやリードがないと、ペット専用スペースで滞在していただくことはできません。屋外飼育ではペットに危険が迫る恐れがある場合は、例外的に屋内にペット専用スペースを設けることもあります。その際にケージが必要となりますので、避難の際にお持ちください。

お問い合わせ先

総務課情報防災グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112


関連する質問