(仮称)湧別地区義務教育学校

(仮称)湧別地区義務教育学校とは

湧別町では少子化が進む中でもより良い教育条件や教育環境を提供するため、小中一貫教育を推進しています。
(仮称)湧別地区義務教育学校は本町2校目となる義務教育学校で、令和5年4月1日の開校を予定しています。
校舎は現湧別中学校を大規模改修し、そこに前期課程(小学校)の校舎・体育館を増築します。

工事計画

工事の進捗状況

基礎工事が進んでいます。

基礎工事が進んでいます。
写真は令和3年10月7日現在の状況(基礎コンクリートの打設の様子)です。

令和3年9月16日(木曜日)、建設中の「湧別地区義務教育学校校舎増築工事」の建設現場を湧別中学校1・2年生が見学しました。

掘削の様子

増築校舎の基礎部分の掘削がおおむね終了しています。
写真は令和3年8月26日現在の状況です。

杭の打設の様子

増築校舎の杭の打設を行っています。
写真は令和3年8月4日現在の状況です。

令和3年7月より本格的に工事が始まっています。
写真は7月13日現在のものです。

土場を整備している様子
土場整備
工事用のフェンスを設置している様子
安全フェンスと仮設駐輪場の整備

湧別地区義務教育学校開設準備委員会

  • 第2回 令和3年8月24日(火曜日) 午後7時
第2回湧別地区義務教育学校開設準備委員会の様子

 第2回目の会議を文化センターさざ波で開催しました。
 会議では、「校名」「校歌」「校章」の選定について協議しました。
 「校名」については、湧別小学校および湧別中学校の児童・生徒に候補名を募集したうえで協議することとしました。
 「校歌」については、新たな校歌とはせず、現在の湧別小学校・湧別中学校の校歌のいずれかとすることを決定しました。
 「校章」については、校名を決定した後、協議することとしました。

  • 第1回(設立総会) 令和3年7月15日(木曜日) 午後7時
会議中の写真(挨拶する阿部教育長)

 第1回目となる会議を湧別中学校で開催しました。
 会議では、「湧別地区義務教育学校開設準備委員会規約」を決定するとともに、委員長および副委員長を選出しました。
 次回の会議からは、「校名」「校歌」「校章」の選定などを協議します。

お問い合わせ先

教育総務課学校教育グループ(文化センターさざ波)電話01586-5-3143