障がい者に対する各種助成制度

各種助成を受けるための詳しい手続き方法は、担当にお問い合わせください。

バス通院費助成

重度の障がいを有する方に対し、湧別町内または遠軽町の医療機関へ通院する際のバス無料乗車券を交付します。

ハイヤー料金助成

下肢・体幹・視力に重度の障がいを有するためバスなどの利用が困難な方に対し、ハイヤーで外出する際の乗車料金の一部を助成します。

人工透析患者自家用車通院交通費助成

人工透析療法を受けるため、町内若しくは遠軽町の医療機関へ自家用車により通院する方に対し、交通費の一部を助成します。

特定疾患者通院交通費助成

北海道が交付する「特定医療費(指定難病)受給者証」「特定疾患医療受給者証」「小児慢性特定疾病医療受給者証」を取得している方に対し、通院にかかる費用の一部を助成します。

介護手当の支給

寝たきり重度心身障がい者を介護されている方に対し、介護手当を支給します。

紙おむつ購入費助成

重度の障がいを有するため常時紙おむつが必要な方に対し、購入費用の一部を助成します。

おむつ用ごみ袋の支給

 障がいを有するため、おむつを使用している方に対し、一定数量のごみ袋を支給します。

自動車運転免許取得費および自動車改造費助成

・自動車運転免許取得費助成
 障害等級が4級以上の身体障がい者手帳の交付を受けている方に対し、自動車学校などにおいて免許を取得するために要した費用の3分の2(限度額10万円)を助成します。

・自動車改造費助成
 上肢・下肢・体幹など肢体に重度の障がいを有する方が就労などにともない自動車を取得する場合に、自らが運転するために必要な改造に要する費用の3分の2(限度額10万円)を助成します。

障害者住宅改修費給付

身体に障がいを有し、別に定める要件を満たす方が在宅で生活するために必要な段差解消など、居宅生活動作などを円滑にする用具であって、設置に小規模な住宅改修をともなうものの費用の一部を助成します。

お問い合わせ先

福祉課福祉グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3761