令和2年度 行政改革の推進状況

第4回行政改革推進委員会

 令和2年10月19日(月曜日)、第4回目の行政改革推進委員会を開催しました。
 この日の会議では、前回の会議までに終えた外部評価の結果について、報告書にまとめ出席委員で内容を確認した後、北村会長と髙桑職務代理者から石田町長へ報告書を手渡し、報告書を受けて石田町長は、「しっかりと報告書の内容を受け止め、行政運営に反映させたい」と今後の決意を述べました。
 町では、11月中にも事務事業の総合評価を行い、最終的な行政評価の結果をまとめ、来年度の事務事業の実施や予算編成に反映させていきます。
 この日の会議には、委員8名が出席し、傍聴された方はいませんでした。
 令和2年度における行政改革推進委員会は今回で終了、平成28年度から続いていた委員の任務も終わりとなります。また、平成28年度から今年度までの第2次行政改革の実施期間も来年3月末で終わりを迎えることから、今後、町では来年度から始まる第3次行政改革の大綱や実施計画策定にあたっての準備を進めていきます。
【議題】
1.第3回行政改革推進委員会会議録の確認について
2.令和2年度 行政評価・外部評価報告書の確認について
【会議録】

第4回行政改革推進委員会1
第4回行政改革推進委員会2
第4回行政改革推進委員会3

第3回行政改革推進委員会

 令和2年10月6日(火曜日)、令和2年度第3回目となる行政改革推進委員会を開催しました。
 この日の委員会では、第2回の会議に引き続き、外部評価対象事業として選定した9つの事務事業のうち3つについての行政評価を行いました。評価を行った事業のうち、来年3月に公開を予定している町ホームページのリニューアル事業について、委員会から「リニューアルは時代に合わせて柔軟に行うこと」との意見が付されました。
 また、令和2年度実施の新型コロナ関連対策事業39件についても、事業の必要性や妥当性について確認を行いました。
 この日の会議には、委員8名が出席し、傍聴された方はいませんでした。
【議題】
1.第2回行政改革推進委員会会議録の確認について
2.令和2年度 行政(外部)評価について
3.令和2年度 新型コロナ関連対策事業について

【会議録】

第2回行政改革推進委員会

 令和2年8月26日(水曜日)、令和2年度第2回目となる行政改革推進委員会を開催しました。
 この日の委員会では、令和元年度に行った外部評価のうち、委員会として意見を付した事業について対応状況などを確認しました。
 また、第1回の会議で外部評価対象事業として選定した9つの事務事業のうち6つについて、それぞれの事業の所管課長から資料に基づき説明を受け、委員からの質疑を行いながら行政評価を行いました。
 この日の会議には、委員9名全員が出席し、傍聴された方はいませんでした。
【議題】
1.第1回行政改革推進委員会会議録の確認について
2.令和元年度 行政評価における意見等の対策等について
3.令和2年度 行政(外部)評価について

【会議録】

第1回行政改革推進委員会

 令和2年7月29日(水曜日)、令和2年度における第1回目の行政改革推進委員会を開催しました。
 行政評価の実施に係る諮問書が石田町長から北村会長に手渡された後、行政改革の推進状況の確認が行われました。また、今年度の行政評価の内容に触れ、当委員会で行う外部評価の対象事業について選定をしました。
 この日の会議には、委員全員の9名が出席し、傍聴された方はいませんでした。
【議題】
1.行政改革推進実施計画書の進捗状況について
2.行政評価の実施について

【会議録】

第1回行政改革推進委員会1
第1回行政改革推進委員会2

お問い合わせ先

企画財政課企画グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862