令和4年度 行政改革の推進状況

第4回行政改革推進委員会(10月11日(火曜日))

報告書の手交

 会議では、前回から引き続き令和4年度の行政評価(外部評価)を審議し、新規就業等移住支援事業など3事業の説明を所管課から受け評価を行い、全事業の評価を終えました。
 また、令和3年度に実施した新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金対象事業は、元気ゆうべつイベント支援事業の説明を所管課から受け、意見を交わした後、対象事業全体の評価内容は適切であると総括しました。
 全ての評価を終えた後、外部評価の結果を報告書にまとめて確認し、令和4年度行政評価の外部評価報告書として髙橋会長より因副町長へ手渡しました。因副町長は「ご意見を参考にさせていただいて、今年度は残り少ないのですが今年度あるいは来年度以降の事業に結び付けていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いしたいと思います。」と述べ、会議は閉会しました。

第3回行政改革推進委員会(9月22日(木曜日))

 会議では、前回から引き続き令和4年度の行政評価(外部評価)を審議し、湧別町チャレンジデー事業など9事業の説明を所管課から受け、評価を行いました。
 また、令和3年度に実施した新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金対象事業は、牛乳消費拡大緊急対策事業の説明を所管課から受け、意見を交わしました。

第2回行政改革推進委員会(8月18日(木曜日))

 会議では、令和4年度の行政評価(外部評価)を審議し、委員会で評価する17事業が選定されました。今回は、ふるさと納税推進事業など5事業の説明を所管課から受け、評価を行いました。
 また、令和3年度に実施した新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金対象事業は、その効果検証のため事業概要や実施状況を確認し、委員から質疑の挙がっていた3事業のうち、学生の学びを支える応援給付金給付事業など2事業の説明を所管課から受け、意見を交わしました。

第1回行政改革推進委員会(7月19日(火曜日))

諮問書の手交

 会議では、行政評価の実施に係る諮問書が因副町長から髙橋会長に手渡された後、行政改革の推進状況の確認が行われました。
 また、今年度の行政評価の内容などに触れ、本委員会で行う外部評価の対象事業と選定方法を確認しました。