“地域づくりについてみんなで考える”地域づくりワークショップ開催

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

 1月15日(日曜日)上芭露自治会(上田一義会長)において、地域づくりワークショップが開催されました。
 このワークショップは、刈田町長就任時の所信表明において、地域のコミュニティ機能が低下することで、活動が難しくなる地域も予想されるため、地域住民が主体となった“地域の活性化計画(地域づくりプラン)”を策定し地域力の維持・強化、コミュニティ組織の基盤および機能強化に取り組むこととしているものです。
 この日のワークショップには、株式会社石塚計画デザイン事務所(札幌市)より後藤由紀さんを講師に招き、町が派遣する地域担当スタッフが進行役となり計画策定に取り組もうとする自治会の現状把握と課題解決に向けたアイデアを出し合い地域の将来像について話し合いました。
 ワークショップに参加した皆さんは、地域の困りごとや自治会活動の課題について活発に意見を交わし、自分たちが住む地域の将来について考える時間となりました。本日の話し合いの成果は、地域の活性化計画(地域づくりプラン)の作成に役立てます。
 このワークショップは、今月17日(火曜日)川西自治会、芭露自治会、東町自治会でも開催されています。