“秋の味覚に舌鼓”第40回産業まつり

ホタテ引き大会の様子
湖陵太鼓の演奏の様子

 9月23日(金曜日)に、悪天候が心配されましたが荒れることもなく、秋の一大イベントである『第40回湧別町産業まつり』が開催され、町内外からたくさんの人が訪れました。
 秋鮭やホタテの海産物直売会や農産物直売会は、開始時刻の午前9時前から行列ができるほどの大好評っぷり。また、友好都市である新篠津村の特産品販売も行われ、新米の『ゆめぴりか』や新篠津産の野菜などが販売されました。前回から始まった『ホタテの浜焼きコーナー』では、おいしく焼きあがったホタテが格安で提供され、たくさんの方が買い求めました。
 まつりの恒例イベント『人間ホタテ引き大会』では、第40回記念のため例年よりも豪華となった景品をめぐって、力自慢の男性12チーム、女性4チームが熱戦を繰り広げ、盛り上がりを見せました。毎回大人気の『鮭のつかみどり大会』では、湧別漁業協同組合の協力により特設いけすに約300匹もの鮭が放たれ、お母さんたちから歓声が飛び交うなか、子どもたちが泳ぎ回る鮭を一生懸命追いかけました。
 ステージでは、芭露学園の湖陵太鼓をはじめ、雨のため屋内ゲートボール場に会場を移した湧別中学校と上湧別中学校の合同演奏や湧別高校の吹奏楽演奏、ものまね芸人るみるみさんによるステージショー、ちびっこに大人気の湧別戦隊産業レンジャーショーが行われ、子どもから高齢者までステージを満喫していました。
 まつりの最後には恒例のお楽しみ抽選会が行われ、盛会のうちに閉会しました。