湧別高校ラグビー部が全道大会出場へ!

写真左から顧問の福田教諭、中村藍香さん、峯田恭佑さん、阿部教育長
(写真左から顧問の福田教諭、中村藍香さん、峯田恭佑さん、阿部教育長)

 10月28日(木曜日)、湧別高校ラグビー部の峯田恭佑さん(2年生)、中村藍香さん(2年生)が阿部教育長のもとを訪れ、11月3日(水曜日)から北斗市で開催される「第29回北海道高等学校ラグビーフットボール新人大会兼第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会北海道予選会」への出場を報告し、補助金を受け取りました。
 湧別高校は、10月8日に開催された北見地区大会に遠軽高校との合同チームで出場し、全道大会への切符を手にしたものです。教育長から「体に気を付けて、1勝1勝を勝ち取って欲しい。良い報告を待っています」との激励に対し、峯田さんは「合同チームとしての練習期間は短かったが、まずは1勝の気持ちで頑張ってきます。」と抱負を述べられました。
 また、先日、全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会に出場した中村さんからは、「全国大会に出場して、道外のチームとのレベルの差があった。これから自分のスキルを磨いていきたい。」と、全国大会出場の報告がありました。今回中村さんは、マネージャーとして、チームを支えます。
 1回戦は、11月3日に函館ラ・サールと対戦します。湧別高校ラグビー部員の活躍で、まずは1勝することを祈りましょう!