湧別町長選挙・湧別町議会議員選挙の立候補予定者説明会が実施されました

説明会の様子

 任期満了に伴う湧別町長選挙と湧別町議会議員選挙が10月24日(日曜日)に行われることに伴い、9月24日(金曜日)に上湧別コミュニティセンターで立候補予定者説明会が開催されました。
 午前に行われた湧別町長選挙の説明会には、新人2陣営が出席、午後に行われた湧別町議会議員選挙の説明会には定数11人に対し、現職10陣営、新人3陣営の合計13陣営が出席しました。
 今までとは違うコロナ禍での選挙活動となることから、湧別町選挙管理委員会の伊藤章委員長から「コロナ禍で大変な状況の中での選挙となるが、告示日からスムーズに選挙活動ができるように、感染防止対策を徹底いただくよう、ご協力をお願いします。」と話がありました。その後、選挙管理委員会職員から立候補に関する手続きと選挙運動に関する留意事項等の説明を受け、立候補に必要な届出用紙などが配布されました。
 期日前投票は10月20日(水曜日)から23日(土曜日)、投開票は24日(日曜日)に行われます。湧別町の未来を作る大切な選挙です。すべての世代の方々は貴重な一票を大切にしてくださいますようお願いします!