スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービス

 弾道ミサイル情報等の国民保護情報は、消防庁「全国瞬時警報システム(通称、Jアラート)」を通じて、本町防災スピーカー、防災メールにより町民の皆さまへ伝達されるほか、消防庁から携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由するエリアメール・緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンへ配信されています。
 携帯電話・スマートフォンのほとんどが、エリアメール・緊急速報メールを受信できますが、一部には受信できないものがあります。
 以下の確認手順を参考に、あらかじめお持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかを確認し、受信できない、または受信できるか分からない場合は、民間事業者のスマートフォンアプリ等を活用して情報を入手しましょう。

1.お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法

契約されている携帯事業者が以下の(1)、(2)のいずれかに当たるかをご確認ください。

(1) 携帯大手事業者の場合

携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種において、エリアメール・緊急速報メールを受信することができます。
以下のURLから対応機種の確認ができます。(ここに掲載されていない機種は受信ができません。)

(2) 携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合

iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。

  • 携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合(ただし、携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。)
  • MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合 ※「Android8.1」以上を搭載するSIMフリー端末(動作確認については、各MVNO事業者や各端末の販売元にお問合せください。)

注意)国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信され、受信にはエリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります。(初期設定は原則ONになっています。)

2.受信できない(または受信できるか分からない)場合の対策

民間事業者から、スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等の国民保護情報をリアルタイムで受け取ることができるサービスが無料で提供されています。
以下のURLからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録することができます。

※ここに記載されているものは、一例です。

お問い合わせ先

総務課情報防災グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112