災害用伝言ダイヤル「171」

 大規模災害時には、家族の安否を確認するための通話などが集中するため、電話はつながりにくくなります。
 こうした状況でも、家族の安否確認を行うための方法等を紹介しますので、もしもに備えてぜひ覚えておきましょう。

災害用伝言ダイヤル『171』(いない)

 災害用伝言ダイヤルは、大規模な災害の発生時に、電話が殺到してつながりにくくなった場合でも、被災地の方が、加入電話、ISDN、公衆電話等から自宅の電話番号宛てに安否情報(伝言)を音声で録音(登録)し、全国から伝言を確認できるNTTのサービスです。

災害用伝言板『web171』

 災害用伝言板(web171)は、大規模な災害の発生時に、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に、NTT東日本より提供が開始されるインターネット上の伝言板です。
 パソコンからは音声、画像、テキストの登録・閲覧ができ、携帯電話からはテキストを登録・閲覧できます。

携帯電話の災害用伝言板サービス

 災害用伝言板は、大規模な災害の発生時に携帯電話やスマートフォンを利用して、被災者の安否を『文字』で確認できる携帯電話各社の無料サービスです。
 携帯電話各社のトップページから「災害用伝言板」を選択して、100文字までのコメントを入力することができます。

お問い合わせ先

総務課情報防災グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112