空き家流通促進のための情報活用

 湧別町では、民間事業者との連携による空き家の流通と利活用を促進するため、町が保有する空き家情報等を外部に提供する取り組みを令和4年度からスタートします。

空き家流通促進のための情報活用の取り組みについて

空き家情報の提供の流れ

 この制度は、町が空き家の所有者から民間への空き家情報提供に関して同意取り付けを行い、同意が得られた所有者の空き家情報を町と協定を結ぶ宅建業者に提供することで、宅建業者が直接、所有者との交渉や契約を行う仕組みとなっており、3者間における情報提供の流れは次のとおりです。

情報利用のイメージ

1.町が所有者に対して情報の外部提供に関する意向を確認し、同意の取り付けを行います。
2.所有者は、売買や賃貸の意向があり、情報の外部提供に支障がない場合、町に対して同意書を提出します。
3.町が同意を得られた所有者の空き家情報を協定締結事業者に提供します。
4.事業者は、提供を受けた情報の中から流通の可能性がある空き家の所有者に対して、売買などの意向確認や契約交渉を行います。
5.所有者は、売買などの意向が固まれば、事業者に対し仲介などの依頼を行います。

情報提供先の事業者

 町では、現在、次の宅地建物取引業者と「空き家流通促進のための空き家情報提供に関する協定」を締結しており、同意を得られた所有者の空き家情報の提供を行います。

提供情報の内容

 町が、協定締結事業者に対して、提供する情報は次のものになります。

(1)空き家情報 建物の位置、建物の状況、構造・間取り、設備、附属物、築年数、空き家になった時期、権利関係(土地含む)
(2)同意者情報 住所、氏名、連絡先

※協定締結事業者に対しての情報提供は2段階で行い、第1段階として、「(1)空き家情報」を提供し、事業者からの要望に応じて「(2)同意者情報」を提供します。

情報提供の同意取り付け

 町では、空き家の実態把握のため、空き家調査を実施し、空き家の所有者や管理者に対してアンケート調査を行っており、アンケート調査と同時に、この取り組みの周知と同意取り付けを行っています。
 また、随時同意書の受け付けも行っていますので、「空き家を売買・賃貸したいけどどうしていいか分からない」など、お悩みの方は、ぜひご相談ください。

同意書の送付先
〒099-6592 北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地318番地
湧別町役場企画財政課未来づくりグループ

※空き家の状態によっては、協定締結事業者に情報提供を行えない場合があります。

注意事項

  • すでに宅建業者や不動産業者で媒介・仲介している空き家は、対象となりません。
  • 空き家の状態等によっては、協定締結事業者が取り扱えない(連絡を行わない)場合もあります。
  • 空き家等の情報提供を行っていただいても、必ず売却や賃貸等ができるとは限りません。
  • 空き家の状態が良好な場合、複数の事業者から連絡がある可能性があります。

お問い合わせ先

企画財政課未来づくりグループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862