花手水(はなちょうず)。

おススメかどうかは見てのお楽しみ?…かみゆうべつ@チューリップ公園。
現在の時刻は5月3日の14時37分。つまり、この開花日記は昨日のうちに予約投稿を行ったものですY。
どうしてもラーメンが食べたくて、お休みを利用して札幌へ…という事情ゆえ、人に頼らず、お天気は各自お調べくださいませ(笑)
気が付くと昨日から有料入園が始まっており、その割にはやや開花のボリュームには欠ける園内。もう少し開花割合があがると、ご満足いただけるようになると思われますが…
ということで今のうちに、見ておいた方がいいYO~という「おススメ」情報を。

go go red

‘ゴー ゴー レッド’(‘Go Go Red’[Lily-Flowered] FBT 2021.07.29)
ネット検索してみると、ユリ咲きの祖先であろうとされている原種アクミナータ(Tulipa acuminata)の花びらのようで、種小名acuminata=「鋭尖の」の意味にあるとおりトガッております。まぁ、見てのお楽しみ。

healthcare

‘ヘルスケア’(‘Healthcare’[Lily-Flowered] FBT 2021.10.27)
“健康管理”していますか?大事な家族のためにもしましょうネ。どうやらこちらもトンガッているようで…
最後は富美焼き石の自然石花壇の中から、ヨミガナの変わったこちらを。

persian pearl

ツリパ フミリス‘パージァン パール’(Tulipa humilis ‘Persian Pearl’[Miscellaneous] Visser Czn. 1975.12.31)
以前は‘ペルシャン パール’としていましたが、なるべく発音に忠実にしようと表記を変えました…
おススメ2種と原種系の1種、トラクターの大きさを考えると、途轍もなくデカいチューリップのようです…鑑賞の際は、ひまわりの迷路のように迷子になりませんように。
じゃ、いってきま~す。