アタシ?犬派ですけど…

理髪店さんにも行けず、伸び放題の髪の毛が天パでクルクルです。。。「かみゆうべつチューリップ公園」。
お天気は良いのですが、なかなかの強風。。。朝からバラバラっに飛び散る花びらを見ていたら気持ちが沈みます…猫の手も借りたいところですが、猫の手じゃあ花摘みも花びら拾いも出来ないし。
開花割合を保っているというよりは、「花が落ちないように祈っているだけ」の園内。今日を含めてフェア終了の残り5日間、どのように話題提供していけば?
今朝、撮影した「(仮称)自然石花壇」の様子。見どころの少なくなった園内では、入園して真っ先に飛び込んでくる場面ですので、意外にも多数の花であふれる原種やその他野生種のこのコーナーは人気のエリア。
めんこい姿のこれらを購入希望されるお客さまも多いのですが、めんどくさいので販売はしておりません。。。あしからず。

shizensekikadan

すでに咲き終わり、数種が“ちょんぱ”されていますが、まぁこんな感じ。
晩咲きで開花の確認がされていないのが2~3種ありますが、昨日、なかなかにいい色目で咲いてきたvioletだからvioletta?

violetta

ツリパ ‘ヴィオレッタ’(Tulipa ‘Violetta’[Miscellaneous] W. van Lierop & Zn. B. V. 2018.08.06)
どこを探しても種小名の記載が見当たらないので、花色だけのアタシの印象だと、きっとナスビかなんかと交配されたのかと(笑)
そろそろ今日もお時間のようです。。。写真少な目、文章は長め。
さようなら。