人間だもの…

相変わらずお天気が続き、畑の土はカンカラカンに乾いている「かみゆうべつチューリップ公園」。
今シーズン、賑わいを見せている掘り取り販売エリアでは、「かってぇーな~おい!」と言いながら掘り取り用のノミを振るうお客様の声が…ご迷惑をお掛けしております。腰などを痛めませんように…
今シーズン、鑑賞畑内の公園初お目見え品種は、途中の訂正もあり16品種。
途中、「その○」としてごまかしてきましたが、今日、ご紹介の3品種で最終、コンプリートとなります。では、「その14」から。

dutch design

‘ダッチ デザイン’(‘Dutch Design’[Triumph] Testcentrum voor Siergewassen B. V. 2006.11.08)
‘ダッチ デザイン’、「Dutch」とはオランダのこと。つまりはオランダの国旗を意味しているのでしょうか?
オランダの国旗なら「赤・白・青」の三色、花びら、ガクとも赤と白はあるのですが、青が…?と思ったら、おしべに青が。強引すぎません(笑)
そして、「その15」を。

double focus

‘ダブル フォーカス’(‘Double Focus’[Double Late] Fa. Van Dam 1992.12.31)
“二つの笑点”あ、間違えた“焦点”。最近、使っている老眼鏡も焦点が合わず…
間違いと言えば、品種ラベルに誤りがありました。で、お詫びして訂正いたします。

cummins

‘カミンズ’(‘Cummins’[Fringed] Vertuco B. V. 1999.02.05)
こちらが最後の「その16」。
遠目に見ると薄紫の一重咲きにしか見えませんが、老眼鏡をとおしてよ~くみると…このように白のギザギザフリンジが。
品種ラベルでは‘Cummnis’となっておりiとnが逆でした。。。
人間だもの…また今度。