二枚なら…

「開花日記」…品種の写真が多すぎます!って叱られました「かみゆうべつチューリップ公園」。
ちょっとへこみます。。。
昨日は予報がイイ方?に外れ、最高気温も27℃ほどまで上昇、薄着で園内を散策されるお客様が多く見受けられました。
今日の予報は20℃ほど、昨日よりはチューリップたちにとって過ごしやすい温度にはなりそうですが、今更、手遅れなほど咲き進んでいるので…あ~雨がほしい。
少なめの品種紹介でと考えましたが、しょっぱなからつまずきました…“ブス”なのか“バス”なのか?

columbus

‘コロンブス’(‘Columbus’[Double Early] Future Rights B. V. 2006.03.07)
探検家の名前か、はたまたオシャレに目覚めた少年時代、履くことすらない革靴のためにチョーシこいて集めていた靴クリームのメーカー名なら“ブス”。
よくある都市名シリーズで、アメリカ合衆国オハイオ州の都市名が正解なら“バス”…まぁ、みなさんにはどうでもいいですよね。

jan van nes

‘ヤン ファン ネス’(‘Jan van Nes’[Triumph] Konijnenburg & Mark 1979.12.31)
オランダの提督であった人物名が正解なのでしょうが、英語のwikipediaは読めません。。。
今日、文章を打ち込んでいて気づきました。写真が多いんじゃない、文章が長いんだと(笑)
また今度。