“鉄板”のあ~か、し~ろ、き・い・ろ

たくさん咲いています…「かみゆうべつチューリップ公園」。
今日の予想気温は、ひょっとしたら?の夏日一歩手間まで上がるかもしれませんね。。。
困ったことに、ビールがぬるくなるどころか、水割りの氷まですぐ溶けちゃう…。
園内の様子はというと、たまったものを一気に噴き出したかのような“開花オンパレード”。
あっ!という間に全体の5割程度までに到達しました。

oxford

‘オックスフォード’(‘Oxford’[Darwin Hybrid] D. W. Lefeber & Co. 1945.12.31)
登録から77年、THE銘花といった風格でしょうか。にしても赤花はピント合わせがムズイ…

white flag

‘ホワイト フラッグ’(‘White Flag’[Triumph] Sylvestris 2003.01.24)
ガクに薄っすら入る薄紫のシャドー?がキュートっすね。
以前、お伝えしていた公園初お目見え品種が18種、うれしい手違いで1品種が追加されました。

La Perla

‘ラ ペルラ’(‘La Perla’[Lily-flowered] C. G. van den Berg en Zn. 2015.06.05)
発注と違う花色のため確認していたのですが、どうやら生産者のコンテナへの外票貼付けミスらしく、うちにとってはラッキーな結果に。
ちなみに‘Perla’はスペイン語で“真珠”を意味するそう、なぜ「き・い・ろ」に?
たくさん咲いていますので、今日からは有料入園となります。カレンダーには「長良川鵜飼開き」の文字。何のつながりもありませんが、せっかくなので“な~らんだ~”チューリップでも見に来たら?
また今度。