5月1日、三碧・仏滅・とら

「2022かみゆうべつチューリップフェア」の初日を迎えましたが、上着を着ずに園内をウロウロしていると肌寒い「かみゆうべつチューリップ公園」。
本日のタイトル、何も考えずにパソコンに向かったため、横を見上げた壁のカレンダーに書いてあった今日の欄を打ち込んだだけ(笑)
“三碧”とは九星(きゅうせい)の一つ、天邪鬼な私に期待されても意味の説明なんか一切しませんので各自、お調べの程。
“仏滅”…縁起の悪い日として嫌う方も多いでしょうが、「新たに物事をするには適している日」ともされていますので、まさに今日のフェア開幕にピッタリの日ではないでしょうか。。。
“とら”…私の生まれ年。

bench-ushi

明るいところに引っ張り出し、設置を完了しました。“とら”つながりで何か話題をと考えましたが“うし”のベンチしか思いつかず(笑)
だいぶん話が脱線してしまいましたが、チューリップたちの様子はというと、十分とは言えませんが茎を伸ばし蕾がふくらんでいるものも多数確認されることから、例年に比べ早いタイミングでゴールデンウィークの後半あたりで開花の確認がされるものが出始めそうな勢いです。
公園にお越しいただいた方はご存じ?な当園オリジナルの品種ラベル。

label

左上は現在、16に分類されている品種系統の記載、右上にはマークで表される花形、真ん中にそれぞれヨミガナと品種名の記載があり、左下には登録者名とお隣に登録年、そしてそして一番右下にあるQRコードを何の気なしに読み込むと…こちら「開花日記」のページに飛ぶように仕込んであります(笑)最後に前回お願いした公園ルールを二つほど。

gomi
kinen

よろしくご協力の程。
また今度。