「手抜き」って…言うな。

曇り予報でしたが、朝のうちは晴れ間がのぞいている「かみゆうべつチューリップ公園」。
しかしながら、午後には傘マークがみられるうえに予想最高気温の14℃も午前中に記録される予定。。。風も強いのでご用心を…
ここ数日、アナウンスのとおり園内で新たにご紹介できるものはなく、チューリップフェア開催中に間に合うのかどうか?の自然石花壇16種中、未開花6種の中から‘Elizabeth’なん?なこの娘を。

lizzy

ツリパ オルファニデア‘リジー’( Tulipa orphanidea cv. Lizzy [Miscellaneous] W. van Lierop & Zn. B. V. 2016.11.24)
種小名のorphanideaはアテネの植物学者オルファニデス(T. G. Orphanides, 1817-1886)に因む。らしい(笑)
‘Lizzy’の意味を調べましたが、女性名でElizabethの愛称とありました。
どの‘Elizabeth’でしょ?
ところで…公園の公式SNSやら、町のホームページを見ても“今日から入園無料”のアナウンスがされていません。。。みなさんお疲れのようです(笑)
どのアングルで撮ると風車のバツ印とFRPな奴をキレイに入れられるか?でも競いに来るのはいかが。

frp part2

写真2枚でおしまい。
またねー!