上向くって…雨で目、痛いじゃん

朝から雨降りです…「かみゆうべつチューリップ公園」。
予想最高気温は14℃ほど、テレビの天気予報でも言っていましたが、なぜか週末の土日は天気が悪い今年のMay。
午後からは雨が止む予報となっていましたが、ホタテ稚貝の放流作業の遅れが心配です…
「2021かみゆうべつチューリップフェア」も残すところ、今日を含め4日となりました。
いくら見回しても紹介できそうなものはすでになく。。。
昨日に続き、もうちょっとだけ見られるかな?な、丈のデカいこちらを。

dordogne

‘ドルドーニュ’(‘Dordogne’[Single Late] W. Dekker & Sons 1991.12.31)はSport of ‘Menton’でheightは65cmほど。
‘ドルドーニュ’とは…「フランスのヌーヴェル=アキテーヌ地域圏の県」らしい。
ピンク地に刷毛目で仕上げたようなオレンジの紋様がGood。
そんでもって、もう間もなく咲くよ!な可愛らしい女の子を。

samantha

‘サマンサ’( Tulipa humilis cv. Samantha [Miscellaneous] W. van Lierop & Zn. B. V. 2016.11.24)
以前にも「口、ピコピコ」でご紹介の‘サマンサ’。一般的には女性名に用いられますが、どなたのことでしょうか?
種小名のhumilisのとおり、こちらも「背が低い」、可愛らしい女性です、自然石花壇におりますのでお楽しみに。
雨降りで始まった今日、園内の開花割合も昨日の花摘み作業によって全体の5割ほどまで落ちてしまいましたが…

yajirushi

園内に最近登場した謎?のマット。いわゆる“こちらをお通りください”的に使われる予定だったのでしょうが、来園者の少ない園内ではそれも空しく(笑)
見方を変えましょう。“上を向いて歩こう!”ってね。
またねー!