タイトル決めるって…ムズイんよ。

お詫びして訂正申し上げます。。。「かみゆうべつチューリップ公園」。
昨日、当園初お目見えの26品種のご紹介をコンプリートしました!と、お伝えしてしまいましたが、写真を撮り終えて勝手にご紹介をした“気分”になっていました(-_-;)。
今朝も良いお天気からのスタートでしたが、公園に入ると金属音のようなイヤーな羽音が…
「当園では、取材等のため許可されたドローン撮影以外、認めておりません」ので悪しからず。
趣味で飛ばされている方々には申し訳ありませんが、私は早朝の鳥のさえずりの方が好きなので。
で、話を元に戻してコンプリートまであと二つ。

catherina

‘カテリナ’(‘Catherina’[Single Late] Braakman 1981.12.31)
‘カテリナ’あるいは‘カテリーナ’?。いずれにしても人名でしょうが、誰?
最も開花の遅い部類に入るSingle Late(一重晩咲き)のため、ここ数年、植栽は控えておりましたが、やっぱり背丈がビッグ。
品種によっては70cmを超えるものもありますが、私の股下長を超えるにはまだまだ…(笑)
コンプリート、最後はこちらを。

kansas proud

‘カンザス プラウド’(‘Kansas Proud’[Triumph] Q. J. Vink & Zn. B. V. 2019.06.07)
この歳で英語の勉強は難しすぎます(笑)。
Prideだと「誇り」で名詞か動詞、Proudは「誇りに思う」で形容詞だってよ。。。
“カンザスを誇りに思う”ってこと?
で、本日最後はHokkaido ProudでHokkaido Love(←なんかCMで聴いたフレーズ(笑))の皆様へこちらを。

T.aucheriana

ツリパ オーシェリアナ (Tulipa aucheriana [Miscellaneous])
当園初お目見えの原種で、原産地はイラン西部、またはイラン及びシリアで、種小名のaucherianaはフランスの探検家、オーシェ-エロア(P. M. R. Aucher-Eloy,1792-1838)に因む。らしい…
草丈は5cmほどで極めて小さく、以前、ご紹介の‘Tete a Tete’とどっこいどっこい。間近で見ると、めっちゃ愛らしい。
どうやら、「2021かみゆうべつチューリップフェア」も31日をもって終了するらしい(笑)
はよね。またねー!