癒すって…書ける?

今日も朝からキラッキラッな晴天です!「かみゆうべつチューリップ公園」。
予想最高気温は18℃ほどとなっていますが、近隣町村では夏日近くの予想から、にわか気象予報士の私的に、こちらでも20℃は軽~く超えてくるでしょうね。
気温の上昇に伴って花保ちも極端に短くなってくるはずのチューリップたち。
朝方は割とピシっとしていますが、昼間はべろ~んとしただらしない姿をさらしている花たちも見かけるように…
今日の最初はトゲトゲ感がぴったりのこちらから。

purple crystal

‘パープル クリスタル’(‘Purple Crystal’[Fringed] J. J. Buis & Zn. 2008.03.11)
パワーストーンで有名なアメジスト(紫水晶)のことを指しているんでしょうね。
その効果には「傷ついた心を癒す」とあります。。。昨日の芸能人ビッグカップルの結婚で傷ついた私の心も癒えるのでしょうか…
普段はテレビドラマを見ない私ですが、ビッグカップル出演の「○○恥」だけはなぜか見ていました。
実生活で“再現”されるんでしょうね。あ~うらやましい…

replay

‘リプレイ’(‘Replay’[Triumph] Gebr. Klaver 2008.05.14)
‘再現’や‘再演’といった意味のある‘リプレイ’。それにしても、、、あ~うらやましい(笑)。こちらは当園初お目見えの品種です。
今日もそろそろ字数制限が。

hemisphere

‘ヘミスフィア’(‘Hemisphere’[Triumph] J. J. Buis & Zn. 2000.10.10)
‘半球体’を意味する‘ヘミスフィア’、どうみてもチューリップにしか見えませんが、どこが‘半球体’なんでしょ?
個体によって色合いが異なるこちら、豪邸のお庭に「ドカッと」植えていただけると見ごたえバッチリです。
お時間のようです!
またねー!