オランダ語のvanって…「~の」って意味なんだ。

雨降りです「かみゆうべつチューリップ公園」。
予報ではお昼ごろに向けて雨はあがりますが、気温のピークもお昼ごろ…
現在は10℃ほどですので、それほど寒くは感じませんが、最高気温もほぼ変わらず。。。
チューリップたちにとっては恵みの雨なのですが、足元はというと…芝生も園路もベチャベチャ(笑)。
あの頃から比べると少しは学習したので、今日はしっかり“長靴”で園内散策。
あまりパッとしないお天気でも、確実に生長を続けているのが見て取れるのがこちら。

muscari

天気だとムスカリの蜜を集めに“ぶ~んぶ~ん”とハチが飛び回っておりますが、彼らも生きるための大事なお仕事…ご理解の程。
公園東側の「東山」にかかる重たそうな雲で稜線も霞んで見えますが、今朝の風車型展望台のバツ印がこちら。

fuusha

ビミョーにちょっとだけ行き過ぎ…。スタッフもお疲れでしょうが(笑)
私と同じく、雨粒を見ているだけで幸せに感じる人がきっといるはず?

scarlet verona

‘スカーレット ヴェローナ’(‘Scarlet Verona’[Double Early] Fa. P. Boon 2007.10.23) 注:Boonはハチの羽音ではありません…
オランダ王立生産者協会の年度ごとの登録品種が記載された冊子を見ると、‘ヴェローナ’(‘Verona’[Double Early] M. Boots 1991.12.31) 注:Bootsは長靴ではありません… 失礼、脱線しました。
の突然変異であることを表すMutant van‘Verona’との記載が。アイヴォリーっぽい花色から、このような緋色も出ちゃうのね。
この親子、偶然にも隣同士にいますのでお暇ならお探しを。
今日はBootsをお忘れなく…
またねー!