行者ニンニクって…ウマいもね。

昨日も雪が降り一面の雪景色に逆戻りした「かみゆうべつチューリップ公園」。
4月に入って血液型A型の私が、キッチリと毎週月曜日にお伝えしてきた本編「開花日記」前振りの“開花まであといくつ寝ればよいの?”シリーズ(笑)
惜しくも?今回で最後となってしまいました。。。
日増しに畑のグリーンが濃くなってはいるのですが、4回も“葉”ばかりを紹介するのはさすがに…
本日、都合により不在の為、土曜日に撮影したものの中から、今回はこちらからのご紹介を。

eyelash

北海道民にはおなじみの山菜、「行者ニンニク」?に見えなくもないですが、もしや&またか…の“葉”(笑)

‘アイラッシュ’(‘Eyelash’[Fringed] V. o. f. J. S. Pennings De Bilt 2019.11.25)

‘アイラッシュ’とは「まつ毛」のこと。過去に喫煙者だった私は、酔って煙草に火をつけようとしてライターで焼いてしまった思い出しかありませんが…
当公園の初お目見え品種ゆえ、開花したらご紹介しますのでお楽しみに。

“葉”しかご紹介できそうにないので、開園前にホッコリとするミニチュアの水仙でも。

snow

まずは‘スノー ベビー’(‘Snow baby’)
お次は…っと、

tete

ミニチュアでしかも八重咲きがキュートな‘テテ ブークレ’(‘Tete Boucle’)
いずれの水仙も園外でお楽しみいただけますのでお探しを。
さてさて、次回からはいよいよ本チャンの「開花日記」へ突入。。。
さすがに30連投にもなる一人での「開花日記」はキツくなってきたので、今シーズンは相方を交えての二人羽織?体制でお伝えする予定。
お二人なので「交換日記」になるのか?
なるか!!(笑)
またねー!