新型コロナワクチンの追加接種(3回目)について

国より新型コロナワクチンの追加接種(3回目)の方向性が示されました。
湧別町では、国の指針に従い接種を進めるよう準備を進めています。

追加接種対象者

新型コロナワクチンの2回目の接種から原則8カ月を経過した18歳以上の方

使用するワクチン

  • ファイザー社ワクチン コミナティ筋注
  • 武田/モデルナ社ワクチン スパイクバックス筋注

※国のワクチンの供給スケジュールが決まっていない事から、どのワクチンをいつ使用するかは現在のところ未定です。

接種券の送付

接種後8カ月を経過する時期に合わせて順次個別に送付します。
ワクチンを接種する際に「接種券」が必ず必要となります。湧別町が用意する接種会場以外で接種する場合でも必ず必要となりますので、大切に保管するようお願いいたします。

2回目のワクチン接種完了月 接種券の発送時期(予定)
令和3年6月 令和4年1~2月
令和3年7月 令和4年2~3月
令和3年8月 令和4年3~4月

湧別町に転入される以前に2回の接種を終えた方については、当町で接種記録が確認できないため3回目の接種券が送付できません。お手数ですが、8カ月を経過しても接種券が届かない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

予約方法と接種時期

詳細が決まり次第、かわらばん・町ホームページでお知らせいたしますので、もう少々お待ちください。
なお、町の案内より先に接種する機会がある方についてはご連絡ください。

注意点

ワクチン接種による予防効果は100%ではありません。接種後もマスクの着用や手洗いの励行などをお願いいたします。

新型コロナワクチン等に関する情報は、厚生労働省のホームページなどでもご確認いただけます。

※未接種の方、または2回の接種を完了していない方で、接種を希望される場合は健康こども課健康相談グループまでご連絡ください。

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765