トップ > 各課のページ > 企画財政課 > 令和2年国勢調査のお知らせ

令和2年国勢調査のお知らせ

国勢調査の実施

 令和2年10月1日を基準とし、全国一斉に令和2年国勢調査が実施されます。調査では、総務大臣から任命された調査員が調査票の配布などを行いますので、調査へのご理解とご協力をお願いいたします。また、今回の調査は、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を実施した上で行います。調査の回答については、可能な限りインターネットを活用していただきますようよろしくお願いいたします。

国勢調査の概要

 国勢調査は、日本国内に住む全ての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。第1回調査は大正9年に行われ、今回の令和2年国勢調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

調査方法

 調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
 今回の調査は、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、調査の説明にはインターホンを使用し、調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどしてお配りします。

※調査員は「調査員証」や「腕章」を身に着けています。調査で知り得た秘密に関する事項を他人に漏らすことは法律で固く禁じられており、個人情報を厳格に保護されています。

回答方法

インターネットによる回答

 世帯ごとに配布されたID・パスワードを使用し、パソコンやタブレット、スマートフォンからインターネット回答してください。

調査票による回答

 インターネット回答が難しい場合は、調査票(紙)を使って回答してください。記入いただいた調査票は郵送または調査員に提出してください。

国勢調査の日程

調査票の配布

9月14日(月曜日)から9月20日(日曜日)まで:調査書類を配布

インターネット回答の方

調査書類が配布された日から10月7日(水曜日)まで:パソコンやタブレット、スマートフォンからインターネット回答

インターネット回答以外の方

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日):記入した「調査票」を郵送または調査員に提出

令和2年国勢調査 国の専用サイト

令和2年国勢調査 国の専用サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

国勢調査ロゴ

お問い合わせ先

湧別町役場企画財政課企画グループ(TEL:01586-2-5862)

町政

▲このページの先頭へ