トップ > 各課のページ > 企画財政課 > 湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会の開催経過について

湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会の開催経過について

第4回第2期湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会が開催されました

 12月3日(木曜日)午後1時30分から上湧別コミュニティセンター2階大会議室にて、第2期総合戦略策定に係る4回目となる総合戦略策定委員会が開催されました。今回の会議では主に「総合戦略(素案)の答申(案)」について審議した後、北村委員長、野田副委員長より石田町長に答申書を提出しました。答申書では、湧別町が掲げた4つの基本目標を達成するため各種施策を効果的に取り組むことや、PDCAサイクルを最大限に活用しながら人口減少や地域課題を解決して自立的で持続的なまちづくりを推進するよう努めることなどが盛り込まれました。

 答申書提出後、石田町長と各委員で今後の湧別町のまちづくりについて意見交換を行いました。

 今後は答申の内容を踏まえ、パブリックコメントなどの手続きを経て、来年3月下旬を目途に正式に第2期総合戦略が策定される予定となっています。

会議録PDFファイル(138KB)

会議の様子

答申書の提出

20201203 202012032 

町長との意見交換

 2020120302

第3回第2期湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会が開催されました

 11月17日(火曜日)午後1時30分から上湧別コミュニティセンター2階大会議室にて、第2期総合戦略策定に係る3回目となる総合戦略策定委員会が開催されました。今回の会議では主に「湧別町人口ビジョン(素案)」、「第2期湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」の議題について審議しました。

 次回の委員会は12月3日(木)に開催しますので、町民の皆さんも傍聴にいらしてください。
 また、委員会の様子もホームページを通じて、逐次お知らせします。

会議録PDFファイル(165KB)

会議の様子

202011171 202011172 

第2回第2期湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会が開催されました

 10月15日(木曜日)午後1時30分から上湧別コミュニティセンター2階大会議室にて、第2期総合戦略策定に係る2回目となる総合戦略策定委員会が開催されました。今回の会議では主に、「第1期総合戦略検証シート」、「湧別町人口ビジョン」などの議題について審議しました。

 委員会の開催については、役場庁舎の掲示板に掲示するほか、町のホームページにも掲載いたしますので、町民の皆さんも傍聴にいらしてください。
 また、委員会の様子もホームページを通じて、逐次お知らせします。
 次回の委員会は11月に開催する予定です。開催日等が決定しましたら町のホームページに掲載しますので、町民の皆さんも傍聴にいらしてください。

会議録PDFファイル(143KB)

会議の様子

10.15 10.15② 10.15③

第1回第2期湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会が開催されました

 8月18日(火曜日)午後1時30分から上湧別コミュニティセンター2階大会議室にて、第2期総合戦略策定に係る1回目となる総合戦略策定委員会が開催されました。会議では、石田町長から各委員への委嘱状の交付が行われた後、正副委員長が選出され、委員長の北村茂さんへ石田町長から諮問書が手渡されました。
 各委員の委嘱期間は総合戦略が策定されるまでとなっており、この期間中に総合戦略の策定に関し必要な審議を行います。今回の会議では、「会議の進め方」、「第1期総合戦略検証シート」、「総合戦略の各分野における基本目標」などの議題について審議しました。

 委員会の開催については、役場庁舎の掲示板に掲示するほか、町のホームページにも掲載いたしますので、町民の皆さんも傍聴にいらしてください。
 また、委員会の様子もホームページを通じて、逐次お知らせします。
 次回の委員会は10月に開催する予定です。開催日等が決定しましたら町のホームページに掲載しますので、町民の皆さんも傍聴にいらしてください。

会議録PDFファイル(164KB)

会議の様子

1   2

 

第1期湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定状況

国では、少子高齢化の進展や人口の減少に歯止めをかけ、東京圏への人口の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保することにより、将来にわたり活力ある日本社会を維持していくため、「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。
 湧別町においても、進行する人口減少・少子高齢化に歯止めをかけ、魅力と活力あるまちを実現するため、本町人口の現状分析と将来の人口の将来展望を示す「人口ビジョン」と、将来展望人口を実現するための、今後5年間の具体的な施策・事業を取りまとめた「総合戦略」で構成される、「湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
総合戦略では、「まち創生」「ひと創生」「しごと創生」の3分野において、基本目標と基本的な方向を定め、魅力ある湧別町を目指し、人口減少の克服と地方創生に取り組むこととしています。
※令和2年3月に改定し計画年度を1年間延長しました。

湧別町まち・ひと・しごと創生総合戦略

問い合わせ先

企画財政課企画グループ(TEL01586-2-5862)

町政

▲このページの先頭へ